こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

年齢を重ね腐る人•発酵する人

今まで受け身で40年生きてきた私。 周囲から色んな影響を受けては 悩みながら、大揺れしながら 40年間生きてきました。 (晩柑の発酵ドリンク。シュワシュワしてきた!) 人生の折り返し地点になる、 40年たって、ようやく 自分の軸が出来てきました。…

45歳からの幸せの定義とは

わたしはなぜか、昔から 経営者の方の話を 聞いたりするのが好きで。 それは、主婦である今でも変わらず、 機会さえあれば勉強会やセミナーに参加したり 動画を見たり、音声を聞いたりしている。 主婦である私が、だ。 いやもう、好きなんやな。根本的に。 …

もし24時間が24万円だったなら…

時間の使い方が上手な人に、 俺はなる!! by KOMA PEACE ‍☠️✊ 一日のやることが多い。 日々の生活に追われ やらなければいけないことが多すぎて、 自分自身が本当にやりたいことに手が回らない・・・ そのように考えて悩んでいる人 私だけではないはず 1…

万能!ベジ麹。何者なんだ君は。

自分が普段買わない食材で 美味しいお料理を作ってもらったり、 自分の頭にない、今まで作ったことのない 簡単レシピを教えてもらうことって とても楽しくないですか?!✨ ジャーーーン‼️ komachibiyori.hatenablog.com これは先日お邪魔した、 ミネラル味噌…

そこに愛はあるんか?

たとえその人が どんなに美人で どんなにスタイルが良くても。 どんなにおしゃべりが上手でも。 どんなにきれいな服を着ていようと。 どんなにすごい経歴を持っていようと。 私が惹かれるのは結局人の心の美しさなんだな~ こまを (友人との美味しいランチ…

人生を大きく変えるための鍵とは

今の私は 過去の私が、行ってきた 一つ一つの選択で出来上がっている。 だとするならば。。。 『難しそうだ』 『苦手だ』 『過去にトラウマがあって出来ない』 そう思いこんで 今まで避けてきたことに 敢えて向き合い ダメ元で挑戦するという選択を行った結…

キャッチコピーに踊らされる消費者

大阪はまるで初夏。日差しがジリジリと熱い 先週公園で、セミの抜け殻を見つけてしまった、食育指導士ママのKOMACHIです。五月にセミの抜け殻・・。 (なにこれ。息子が撮った娘の写真) 最近、企業のCMやポスターのキャッチコピーを見て、企業の戦略が面白…

【粉ミルクか母乳か】おすすめの粉ミルク

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです今日は、粉ミルクか母乳か、どちらがいいかについてと、私のおすすめ粉ミルクについて、お答えします。 先日、出産を控えた方から、どのような粉ミルクにするべきか相談を受けました。私なりの答えを、これから出産…

どんな油使ってる?なたね油選び方

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです突然ですが皆さんはお料理の際、普段どのような種類の油を利用していますか?一般的になたね油を利用されているご家庭が多いかもしれませんね 食用油の原料として日本に輸入されているなたねのほとんどは遺伝子組み…

【水の確保】いざという時の為に備える

(最後に大切な告知があります) 最近、日本各地で大きな地震が続いています。 怖い怖いと思いながらも、日々のあわただしさに飲み込まれてきちんと対策が出来ておらず、後回しにしてしまっているKOMACHIです 数年前、大阪に猛威を振るった巨大台風によって…

南大阪でも!安心な飲食店が増えてほしい

ここ南大阪でも じわじわと増えてきているとのこと。 ミネラルたっぷりのお水に浸けて 食材の農薬低減をし始めている飲食店が これから来るよ、 ミネラルブームが✨✨ 告知 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ミネラルを日常に取り入れる食卓を…

安心安全!沖縄のオリオンビール

普段、お金を使うことが少ない私。 これもついでに買っとこか…とか、 スーパーでも、まぁなくて。 目的のものしか買わないというやつですわ。 でも、目的のものが見つかった時。 使いますよ。 妥協なし。 だからいつも、比較的大きな額が ドカーンと。 今年…

KOMACHIの作品作り再開に向けて

リーズナブルな価格で販売している 物づくり作家が最終的にぶち当たる問題 アルアル言うよ~ 稼げる金額の限界が見えて やってられなくなる はい。私のことです 一馬力の限界 お客さんが買いやすいようにと 比較的安い金額設定をし、 一人で物を作って 販売…

毒展/コノセカイハ、ドクダラケ

昨日の投稿↓の続きになります。 komachibiyori.hatenablog.com 無事にタマヤさんの安心のパンを見つけて購入し、 大阪で開催されている毒展、行ってきましたよ。 長居公園で行われています。 入った瞬間の大インパクト。 大きな蜂とハブ。 実は、わたし爬虫…

スーパーのパンの原材料に物申す!

こんばんは。 食育指導士ママのKOMACHIです。 今日ね、母の日に家族で出かかけたんですよ。 向かったイベント。その名も毒展。 それについては改めてまた書きたいと思いますが 毒展に向かう途中、 作ったおにぎりを食べ干した子ども達が 足りないからパンを…

【不思議な体験】ゾーンに入った話

人生の中で2度 ゾーンに入ったことがあります。 ゾーンという言葉は、後から知ったのですが あれは確実にそうだった。 どうやってその世界(?)に入ったのかは 分からないんだけど 自分の実力以上が出るあの感覚を いまだに不思議な体験として覚えています…

神秘!【水からのでんごん】講演会へ

江本勝さんという方をご存じでしょうか。 波動の第一人者であり 水からのでんごんという本の作者で 現在34か国語に翻訳されています。 (江本先生へ オノ ヨーコさんからのメッセージ) 江本さんは水からのでんごんを通し この地球上の皆のために重要なメ…

モヤモヤする人、いますか?

モヤモヤするなぁって 思う人、いますか? (毎日3回お散歩外でしかおしっこしない為) 自分にとってモヤモヤする人って なぜか 職場を変えても 状況を変えても 環境を変えても 結局どこにでも出現する。 場所を変えてもまたすぐ現れるもの‍️ できればモヤモ…

ママ起業が上手くいかない理由

">こんにちは! ">暮らしを整えることが好き、KOMACHIと申します。今日は子育てママの心の整えに関するお話です。 起業を考えるママが増えているそうです。かくいう私もその一人で、育児とお金を稼ぐ事を両立させるために起業を考えました。けれど時間的に思…

ミネラル味噌作り教室に参加しました

こんばんは 食育指導士ママのKOMACHIです‍♀️ 本日は発酵おばさん、マイコ先生の ミネラル味噌作り教室に参加しました♪ →一番右がマイコ先生✨ どこが発酵おばさんやねん‼️ と思いませんか? 味噌作りに ミネラル?? どうゆうこと???? 私の栄養学の知識の…

2023遺伝子組み換えでないビール類

ビールが一切飲めないくせに こんな記事を書いております。 食育指導士のKOMACHIです このブログの中で 圧倒的に読まれている記事がこれ。 ☟ komachibiyori.hatenablog.com 今回は私の知っている限りの最新情報を! 本日2023年5月の現時点で スーパーで…

【言葉のギフト】人と自分を比較するとき

あの人、すごいなぁ~ って感じること、ありますか?? その感情を 自分より、あの人の方がが優れている・・ と頭の中で変換する。 そして最終的には 自分にはないものを相手が持ってる。 自分は持っていない。 自分はだめだ。。 もしあなたが そう頭で変換…

成長は絶望から始まるらしい

私と同い年。 同じように子どもを育てながら 年商3億稼ぐ女性がいます。 同じ年齢。 同じ関西出身。 同じ頃に子供を産み 同じように家事をしてきた彼女と 私との差は一体 何だと思いますか? (農家さんから、出荷できないイチゴを たくさん頂きました♡) …

沖縄のおばあ様直伝!最高ジューシー♪

ジューシーって ご存じですか。 沖縄の炊き込みご飯。 行事には欠かせない 沖縄の郷土料理のことです。 あの味は 沖縄の人にしか出せない。。 だからわたしは 沖縄に行った際は 必ず食べるようにしているのですが。。 バァァァァァァン!!!! 実は今日、 …

自分というコップを満たしてから

GWだから、 遊びに出よう!!とか。 GWだから、 片付けよう!!とか。 何もしないことにした というか、GWに片付け?? 無理やろ。この状況。 子ども達が こども園や中学校に行ってて 留守のときにやる方がどれだけ効率良いか。 改めて思い知ったわい!!(…

何がゴールデンウィークじゃい

先日の寒暖差当たりから 一気に喉がやられ いまだにおっさんみたいな 声なんですけど (ハワイのお土産頂いた♡) 普通、世間的には 連休が続いたら どこかに行きたくなるようだが 私の場合 連休こそ 家にとどまり続けたい 願わくば 何日も独りで過ごし 家の…

子育ては、『個』育てである。

「はじめまして!」 この春から中学生になった息子の 初めての懇談 「いや~ほんま可愛いっす~」 第一声。 明るくて素敵な 担任の先生のくれた言葉‍♂️ 『…』 息子の事だと瞬時に理解せーよ!! いや普通分かるやろ? 固まった自分が恥ずかしすぎる。 40や…

右向け右!で左を向く

4年前の今日。 まだコロナ騒動も始まってないとき。 振り返ると過去の私はこんな記事を書いていた。 4年前から同じようなことを書いている。笑 komachibiyori.hatenablog.com ずっと 同じようなこと書いてるなぁ。 そして、この記事の最後の方に 四年後の4…

自分の強みの見つけ方

はたから見ると すごい人だなって思うのにも関わらず 当のご本人は 自分の強みや凄さが 分かっていない人が意外といる (私の癒し。愛犬プリン) 自分のことを 一番わかっているはずの自分が なぜ、自分の強みを 見つけることができないのか。 その決定的な…

アンテナだけ張っときー

手に入れたい未来を 具体的に頭にイメージして あたかも すでに手に入れたかのような感覚で ニヤニヤし、 そしてふっと忘れる。 この、一見アホみたいなことを マジでやって そして、 マジで手に入れたことが 何回かある。 (妹夫婦の家でBBQお庭があるって…