こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

アトピーの子は生まれた時からアトピー肌なのか

こんにちは!

食育指導士のKOMACHIです👩💚

 

 

f:id:komachibiyori:20190225000830j:image

アトピーの子は生まれた時からアトピーなのか

 

ご本人やご主人が

アトピーであった場合

気になる事は

 

生まれてきた子供が

アトピーであってほしくないなぁ

 

ではないでしょうか?

 

アトピーの子は

生まれてきた瞬間から

アトピーのカサカサお肌なのでしょうか?

 

約八年前のことを

思い出して書き出してみました。

 

 

 

 

乳児湿疹から始まった

 

うちの場合

生まれた瞬間は

ツルツルピカピカのお肌でした。

 

しかし、

生まれて一か月後

 

乳児湿疹なるものが

ちょっとひどくて

 

初めての出産だったわたしには

不安でした。

 

今考えると

何かしらの

子供の肌の拒否反応

だったのかなぁーとも

 

思えます。というのも、

 

出産まで

外食だろうが

添加物だろうが

一切食べ物に気にすることもなく

いた私なのです。

 

出産した子供に与えていたのは

ミルクではなく母乳。

 

母乳で育てることは

とてもナチュラルで

良いことです、と言われておりました。

 

しかし、母乳に含まれる成分は

わたしが取り込んだもの

 

母乳から、ダイレクトに

子供の体に入っていきます。

 

生まれたときに何もなかった子供の肌に

みるみる増えるかさぶたのようなもの。

 

『乳児湿疹です』

というお医者様の言葉に

ホッとした事を覚えていますが、

 

今考えると

ちょっとひどかった気がします。

 

 

 

 

ついに恐れていたことが

 

一歳を過ぎるころ、

小さなおてての甲に

丸くカサカサしたものが。

 

 

f:id:komachibiyori:20190608215650j:image

 

病院で

塗り薬をもらい

様子を見たのですが

はじめはそれで落ち着くんです。

 

しかし、

子供が掻いたりして

飛び火

 

丸くカサカサしたものは

じわりじわりと

 

体中に広がっていったのでした。

 

 

 

 

一歳になったばかりの頃に

小児科で受けた診察の際は

乾燥肌

という診断だったのが

 

一歳を過ぎてしばらくしたころ

恐れていたことが現実となりました

先生の診断

 

アトピー性皮膚炎ですね』

 

得体のしれない

丸いカサカサが増えていくたび

不安な気持ちが

押し寄せる

当時の私なのでした。

 

 

KOMACHI🌸

 

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

#アトピー #治療 #原因 #完治 #保湿 #赤ちゃん #子 #生まれつき #産まれた時 #生まれつきじゃない #治る #遺伝 #生まれつきアトピー #アトピー性皮膚炎 #ブログ