こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

一品だけ!心を満たす手作り料理

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

 

朝、太陽の昇る時間が

早まっていることに気づく

 

 

なんだかお正月がもうとっくに

昔のことのように感じます。

 

時の流れは速いものだなぁ🌸

 

 

 

 

 

私は寒い冬が苦手です

 

 私は、

どんなに体調に気を付けても

必ず体調を壊すのは

冬なんです。

 

冬は

どうも性に合わないというか・・

 

太陽の陽に

しっかり当たらないと

わたしはどうも

ダメになってしまうようで。

 

前世はきっと

冬眠する生き物だったんだろうなぁ🐸

 

 

f:id:komachibiyori:20190226170359j:image

 

 我が家には
可愛いお雛様がいます。

るいたん工房さんの
羊毛フェルトの作品。

確か四年前頃に購入したもので

 

寒い冬が

そろそろ終わりを告げる頃

 

この可愛い

お雛様を出すことが

 

毎年の楽しみであり

 

小さな春を

家の中に招く

大切な行事となっています。

 

 

 

作家様が

一つ一つ

丁寧に作り上げた

 

このお雛様を

ずっと大切にしたいなぁ

 

 

わたしもminneで

帯バック作家という肩書で

作品を作っています。

 

 だからこそ

余計に

手作りのものには

愛着がわきますし

惹かれ、

心満たされるんです。

 

 

 

 

 

お料理だって一緒なのかもしれない

 

出来あがったお惣菜は

スーパーにはたくさん並んでいるけれど

敢えて一品手作りを。

 

 たいそうなものなど
必要ないのです。

 

 

シイタケを焼いて

醤油をかけるだけ

 

長ネギを

ごま油で焼いて

塩をかけるだけ

 

 

素材が良ければ

シンプルな味付けで

十分なんですね。

 

忙しくても

簡単な手作りを一品加える

 

それを

心掛けるだけで

 

なんだか

心が気持ちが

 

整う気がします。

 

 

 

 

 

きっと

春はもうすぐそこまで

来ている🌸🌸

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

KOMACHI