こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

嫌われる勇気

こんにちは!

食育指導士のKOMACHIです👩

 

f:id:komachibiyori:20190317234941j:image

 

わたしは幼稚園児の頃

 

母にお気に入りのキーホルダーを

買ってもらいました。

 

フワフワしたかわいい

くまさんのキーホルダー。

 

嬉しすぎて

早速幼稚園バッグに付けました。

 

 

翌日、気の強い女の子が

その目新しいキーホルダーを見て

 

 

これと交換して!といって

無理やり交換させられてしまいました。

 

 

小さな声で

 

いいよ

 

と言ってしまったことを

私はいまだに後悔しています。

 

 

 

嫌われたくないから何も言えない私

わたしは元々人づきあいが

器用にできません。

 

周りの人がなぜそんなに

器用に立ち回れるのか。

 

空気を読めるのか。

 

 

 

 成長し

大人数の中に入れられ

無理やり

人づきあいが始まり

 

その中でなぜか

自分の意思をはっきりと

伝えることが出来なくなり

 

いつからか

自分より人様の意見を

尊重するように

なってしまいました。

 

要するに

自分に自信が無かったのです。

そして

誰にも嫌われたくなかった。

 

 

 

私を大きく変えたきっかけ

本当の私は

明るくてひょうきんで

 

それに蓋をするように

 

出しゃばらず

いつも控えめに

 

何とかうまく

人づきあいをこなしていました。

 

そのかわり

自分の意見は言わず

相手をいつも尊重していました

 

ですので、

あまり嫌われもしないけど

 

うまく使われるようになり

それはそれで

悩みました。

 

そんな私を

大きく変えたきっかけの一つが

意外にも

息子のアトピーでした。

 

薬を塗る塗らない、で

先生にはむかいました

 

 

今になって思うことは

先生とはバトルせず

さらっと流せばいいんですw

 

周りからいろいろ

 

あれがいい

これがいい

先生の言うこと聞いたほうがいいよ

とか。

 

根拠のない情報もたくさん

 

 

 

息子の体の反応が

ピークに出ていた時

私のエゴなんじゃないかと思い

泣きました。

 

定期健診で言われた

先生の言葉に

悔しくて一人泣きました。

 

 

 

めちゃくちゃ悔しすぎて

多方面から学びました。

 

一見、アトピーやアレルギーには

関係ないことだって

実は関連しているってこともわかりました。

 

人の意見は参考程度に。

自分の足で

お金を払って

情報を掴みに行きました。

 

それが確固たる自信につながり

ブレブレだった自分軸が

しっかりと出来上がりました。

 

 

 

そして現在36歳の私

こないだ

光回線

営業の電話がありました。

 

晩御飯を作っているクソ忙しい時に

かけてきて長々しゃべるんです。

 

私は丁寧に

はい、はい、と

はじめは聞いていたのですが、

 

私が話す隙を与えず

ずっとしゃべるもんだからだんだん

 

こいつ、どついたろか思てきて

 

 

『すんません。結論は何ですか?』

 

って言った自分…

 

幼稚園の頃

キーホルダーをとられ

嫌だといえなかった自分が

結論はなんですか?やて

 

よぅ言ったなと思って

笑ってしまいました。

 

 

 

自信は後からついてくる

 

自分に一本筋が通ると

強くなれるということです。

 

 

例えば

一つの分野を

一年間

本気で突き詰めていったなら

 

その分野においての

専門家に匹敵するらしいです。

 

自信がなければ

自分の意見は言えません。

 

自分の伝えたいことも

言えません。

 

自分に自信を持つためには

学びが必要です。

 

自分軸をもって

 

自分の足で

お金を払って

 

情報を得ることが大切。

 

誰かの意見に翻弄されるのでなく

自分軸で

自分を信じて

行動した人こそ、

目の前が大きく

開けるのかもしれません。

 

私もまだまだなので

もっともっと

 

気持ち悪いと思われて

嫌われる程

この際

突き詰めてやろうと思います←

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました🌸

 

KOMACHI