こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

アトピーっ子のお風呂の頻度

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

さいころから
たいへんなアトピー体質であった主人と

生まれて一年ほどで、
アトピーと診断が下った息子。

 

そんなアトピーっ子に

当たり前のようによく言われることが

 

肌を清潔に保つ

 

なのですが、
うちの場合、この常識を覆す

お風呂の入り方を現在もしています。

f:id:komachibiyori:20190405143345j:image

 

結論を申しますと

敢えてお風呂は2日に一回です。

 

汚れてもいないのに
毎日絶対に入らなければいけない
という思い込みを消してみました。

 

 

そうして少しずつ従来、肌が持つ

バリアの力が整っていき、

結果今では真冬でも保湿剤を使わない

ほぼ本来の肌へ戻りました。

 

 

 

常識を覆すタモリ式入浴法

いいともでおなじみの

タモさんが、行っている入浴法があります。

その名もタモリ式入浴法。

石鹸、ボディーソープ、
シャンプーを使わずに
お湯だけで全身を洗うというもの。

 

 

ただ単に気持ちいいなぁ~と
湯舟に10分以上浸かります。
すると、
汚れの80パーセント以上は落ちるとの事。

私の経験上、
汗をたくさんかいた夏場なども
子供であればさっと
お湯につかるだけで汚れは落ち、
汗の匂いもありません。
 

 

 

タモリ式入浴法を応用してみた

夏場はさすがに汗びっしょりなので
外でたくさん遊んで汗びっしょりな時など

お風呂に入れてあげたいと思った時
お風呂に入れます。

 

ひどい汚れなら

石鹸を部分的に使って洗います!

 

 

冬の寒い時期、
たいして汚れてもいないなら二日に一回。
肌が乾燥している上にさらに
塩素たっぷりの水道水に浸かり、
ボディーソープでゴシゴシ。

これでは清潔どころか

皮膚を傷めつけ、

肌の常在菌を殺してしまいます。

 

 

ただ、寒い冬のお風呂の役割はもう一つ💡
暖かい湯船につかりホッと一息、
体の芯まで温まって
リラックスできるものでもあるのですが。

 

 

浸みるから嫌だと泣く子を
毎日無理やりにお風呂に浸けるよりは、

汚れてなければお風呂は2日に一回にし、
少しずつ肌の常在菌を増やして
肌の状態をととのえ、

楽しく入るお風呂を目指しました。

 

 


お風呂の塩素を除去する

水道水の流れてくる水道管を
見る機会は少ないですが、
とっても汚れています。

 

水道管や貯水槽が汚すぎる!

これを見ても今まで通り使いますか

- NAVER まとめhttp://nav.cx/35YhezH

 

 

 

その長い水道管を通って家庭へ届くまで
菌の繁殖を抑えるために
入れてくれている塩素。

ありがたいのですが
人体には悪影響です。

 

f:id:komachibiyori:20190405143506j:image

 なぜだろう

家の水道と同じはずなのに

公園にある水は絶対にいやだ…笑

 

 

荒れた肌の傷口から
直接体内へ塩素が侵入していきます。

塩素だけではなく、
水道管内で繁殖した菌や
塩素以外の化学物質も一緒に
皮膚の傷口から体へ侵入していきます。

 

 

それを避けるため、
我が家ではお風呂にも浄水機を
付けています。

これからどんどんお風呂にも

浄水器をつける家庭が

増えていくと予想されます。

 

 


まとめ

タモリ式入浴法をベースに

アレンジしながら取り入れ

5年たった現在は、

まるでゾウの皮膚のように
がさがさだった旦那の背中は

つるんΣ('◉⌓◉’)

 

 

血が出て掻きまくっていた
息子の全身アトピー肌も
みるみる強くなり、
一年中保湿剤もなにも塗らない
肌になりました。

 


皮膚表面のバリアを守るためには
常在菌を増やしてあげなくては
いけません。

常在菌が肌表面にいれば
肌は整います。

本当の乾燥肌対策になります。

 

 

お風呂に、冬には良かれと思って
保湿系入浴剤などを入れがち。

これがまたピンからキリまであるんですが

とにかく高い( ノД`)…

 


きちんとしたものを選ばないと

そこに含まれている化学物質が

直接皮膚から侵入します。

 

 

口から入る化学物質より

皮膚から直接入る化学物質は

なかなか解毒できずに体内にとどまります。

 

 

とにかく、
肌の常在菌を育ててみてください。

きっと肌質が変わります!

これから夏に向けて、

水道水に入れられる塩素の量は増加します。

浄水器にお金を掛けるか
保湿剤&保湿系入浴剤にお金を掛けるか💡

ですね!

 

 

この情報が多くの方に届き、何か一つでも

改善のヒントになってくれれば嬉しいです🌸

 

 

 

KOMACHI

 

ランキング参加しています。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

 

#アトピー #風呂 #保湿 #風呂用浄水器 #塩素除去 #タモリ式入浴法 #肌 #常在菌 #乾燥肌 #保湿剤