こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

稽留流産③~自然排出の経験談~

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

 

 

最近、『稽留流産』『自然排出』で検索し

流産について書いた記事から

このブログにたどり着き、

見てくださっている方が増えてきていることに

気づきました。

 

 

 

二年前

心拍が確認されずその後

稽留流産を宣告されました。

手術をせず自然に排出されるのを待った経験
当時インスタグラムに書いたのですが、

とても反響をいただき、その時ちょうど、

稽留流産の申告を受け自然排出を待っている女性から、

 

 

 

『いつ出てきてくれるか分からず

不安な日々を過ごしている』

 

 

とメッセージを

頂いたのです。

 

 

 

それに対しての彼女に対するSNSでの返答を

こちらに残し、記しておきたいと思います。

 

 

 

同じような立場の女性に

ぜひご覧いただきたく

再度ブログに掲載させていただきます。

 

f:id:komachibiyori:20190504220144j:image

 二年前に見た美しい沖縄の海

 

 

 

○○様

メッセージを拝見いたしました。

お辛かったでしょう(;_;)

心拍確認でき喜んだのもつかの間…お気持ちお察しします。

こちらには前向きな言葉を書き連ねておりますが、

わたし自身常に不安定でした。

わたしと同じ経験をされた方が、この記事をもし見た際に

少しでも前向きになって頂けたら、という、

自分も含め励ます言葉を探し、

小さな陣痛の最中に、書き連ねました🌸

 

 

ところで、わたしの場合、

なかなか出てきてくれないように感じておりましたが、

8月中頃妊娠、7週心拍確認できず、

8週にも心拍確認できず覚悟を決めて、

その3週間後11週に差し掛かる手前での

自然流産となりました。

だいたい12週までに自然と出てきてくれる

ということらしいですよ💡

 

 

初めてのことなので、

不安で色々ネットで調べたのですが、

調べれば調べるほど、『とてつもない痛み』ですとか

倒れそうになる、冷や汗が出る

出血がすごいのでトイレに何時間もこもる』など

書かれていたので、めちゃくちゃ不安な中、

すぐに終わるらしい手術をした方がいいのか迷いました

 

 

 

わたしの結論を言いますと、

待って本当に良かった!です。

小さな陣痛と出産を乗りきり、

わたしはとっても前向きになれましたし、

赤ちゃんと子宮が、医療に頼ることなく

自分の力で出ようと頑張ってくれたこと、

そして女性の体の神秘を実感しました☺️

 

 

 

自然流産待ちの間は、出血がなかなかなく、

少し茶オリが出た!と思えばすぐに無くなるし、

出てくる気配全くゼロだったのですが、

自然流産の前日夜、下腹から太ももにかけて

じんましんが出たことで、もしかしたら…という

予兆を感じました。

 

 

最近はめっきり寒くなり、トイレで何時間も

こもりきりで出血するのは耐えられないと考え、

高齢者用のオムツを買いに走りました。

血は吸収してくれるのか、全くわからなかったのですが、

賭けに出ました。そのオムツの吸収率が凄まじく、

夜9時から小さな子宮の収縮での痛みと鮮血が出始め、

朝方四時に小さな出産となりましたが、

ずーっと布団の中でお腹を温めながら

過ごすことができました❗️オムツには本当に感謝です🙏

 

 

 

お布団の中で痛みを逃しながら、

この投稿を打っていたほどです。

そして子宮にいつも

赤ちゃんが出てくる時のサポート宜しくね

声かけをしており、

小さな陣痛の際もオムツを履いた上に

毛糸のパンツで子宮を温め、

お布団にくるまっておりましたので、

トイレが血の海になることもなく

とてもスムーズでした🌸

 

 

 

 

お腹を温めていたことが良かったみたいで、

耐えられないというような痛みでもなく、

胎嚢がスルリと出てきてくれました✨

お腹の痛みは、きつい生理痛の3倍ほどかと思います。

何しろ途中眠たくてウトウト眠っていました。

正直、朝方胎嚢が出た際は感動的でした。

この経験を乗り越えたおかげで

わたしはとても幸せな気分になれております☺️

 

 

 

 

今は子宮がきちんと戻るか不安な日々ではありますが、

一つ一つ共に乗り越えていきましょう!

赤ちゃんは心拍が無くても、

お母さんのお腹にとどまりたいのです。

そして、その気持ちを子宮は分かっています。

声かけの力、とてもすごいと実感しました❣️

 

 

 

 

イヤでもいつかは出て行ってしまいます。

今のこの貴重な期間に、

たくさん声かけしてやってください👏

臓器は貴方の言葉をしっかりと受け止めてくれます。

何か他に聞きたいこと、不安に思うこと、

ありましたらいつでも、ご連絡ください🌸

同じ女性として、心から応援しています📣

 

 

f:id:komachibiyori:20190504220052j:image

 

 

 

 その後、彼女から

12w待ったところで

前向きな自然排出を

経験することが出来たと

ご連絡いただきました。

 

 

オムツが大活躍したとの事✨

 

 

 

忘れられない経験となり、

結果、待ってみて本当に良かったと

おっしゃってくださいました。

 

 

 

たまたまネット内で知り合った彼女の

SOSに対し、

私の手探りだった経験が

役立てたことに

私自身とても幸せでした。

 

 

SNSで埋もれてしまっていたこの体験を

こちらに再投稿させていただきます。

 

 

どなたかのお役に立てたなら

嬉しいです!

 

 

 

KOMACHI 

 

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

 ランキングに参加しています。

沢山の方へ情報をお届けできるよう

ぜひこちらを、ポチっと応援

よろしくお願いいたします。

  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 


#稽留流産 #腹痛 #つわり #手術 #出血 #時期 #心拍確認 #自然流産 #自然排出 #いつから

#流産 #促す#仕事 #いつまで #ブログ #自然 #排出 #体験談