こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

今すぐできる地震対策!食器の断捨離

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

怖い怖いと思いながら

ほぼ何も用意していませんでした。

f:id:komachibiyori:20190506234656j:image

 

先日防災センターへ

遊び半分行ってきたのですが、

自分のできる範囲で

今すぐ、やれるだけのことを

やっておこう💡
という気持ちに変わったんです。

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

 

 

 

とはいえ、防災グッズもいろいろ。

たくさんあります。
ピンからキリまでありますね。

しかしお金をかけずに

今すぐできる対策があります。

 

 

 

 

 

食器棚の見直し

 食器棚の一番上に
食器をすべてしまっていたのですが

頭が重いと地震で揺れて

すぐに倒れてしまいます。

 

 

ということで、

いったん食器をすべて外に出し、
1軍と2軍のみを残し断捨離。

 

 

しまう場所は本来食器を

しまわない、

下の引き出しの3段にしました。

 

 

食器を収納していた上の部分には、
ザルやボール、
フードプロセッサーのパーツ、

お重や、トレーなど

軽いものを収納。

 

 


地震対策でやってみたはずの

食器の断捨離と見直しだったのですが
メリットだらけでした!

 

 

 

1、食器が取り出しやすく、しまいやすい

2、食器の量が減って洗い物が楽

3、子供の手にも届くのでお皿を出してくれる

4、どこに何があるのかすぐわかる

5、下に重心があるので揺れにくい

6、家族が、扉を開けっ放しにせず

          締めてくれるようになった

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

お金をかけず今すぐできることです。

 

 

断捨離もできて地震対策にもなり、
洗い物がぐんと楽になる。

すぐ取り入れられる地震対策です。
ぜひ取り入れてみてください^^

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました🌸

 

KOMACHI 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

沢山の方へ情報をお届けできるよう

ぜひこちらを、ポチっと応援

よろしくお願いいたします。

  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 



 

#防災センター #地震対策 #今すぐできる #食器 #断捨離 #地震 #防災 #食器棚 #見直し