こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

スマホ依存の夫に思わず私が言った言葉

スマホ依存の夫が、

私のある一言に

怒って家を飛び出してしまいました。。

 

f:id:komachibiyori:20190614224459j:image

 

 

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩💦

 

 

 

月500円払えば、

携帯で動画見放題になる

アマゾンプライム(年間6000円也)。

 

 

 

自分の気になるワードを入れれば
それに関する動画が


ズラァァァァッ

と出てくるYouTube

 

 

 あなたにオススメの動画はコレ💡

とか言って、関連動画を勝手に

紹介してくるもんだから、

ありがたいながらも本当に厄介。

 

 

夜中に動画を見て寝落ち。

朝、プリン🐶の散歩から帰った私に

遅刻寸前に起こされて

慌てて電車に飛び乗った彼は、

あることに気付く。

 

携帯がない!!

 

家に帰れば、きっとあるはずだ💡

しかしスマホは家中どこにも見当たらず、

マナーモードだったので音も鳴らず、

二人でありとあらゆる場所を探す。

 

 

あるはずもない

冷蔵庫の中、

トイレの中、

押入れも確認したが、やはりない。

 

 

まるで神隠しにでも

あったようだ。

 

 

これだけ探してないのなら

外に落としたのかもしれない…‼

と😨💦う、うそやろ

 

 

電車の最寄駅に問い合わせ、

警察に問い合わせ、

携帯会社に問い合わせ、

 

 

 しかしそれでも在りかは分からず。

 

 

私までとんでもないとばっちりを受け、

自己管理能力の低さにイライラして

夫に思わず言った言葉

 

スマホの見過ぎで

 バチあたったんちゃうん』

 

 

その言葉に腹を立て、

夫は家を出て行ってしまいました。

 

 

 

 

 

私目線のイライラポイント

★ギガ数やアマゾンプライムに払うより、
    意味のある生きたお金として使いたい
 
★旦那は自分の事しか考えていない
 
★自己管理能力の低さに腹が立つ

 

 

 

 

旦那目線のイライラポイント

★いちいち妻にガミガミ言われる

 

★妻に言われる一言がキツすぎる

 

★人が困っている時にそんな言い方するなんて

 妻の人間性を疑う

 

 

 

冷静な第三者の意見 

夫が怒って出て行った後

小学校から帰ってきた子供に、

状況を相談してみました。

 

冷静な第三者って子供かい!w

 

 

 

 

★ちゃーちゃん(夫)の方がちょっと悪い、

   けれどどっちもどっちだ

 

★KOMACHIの言い方はきつい

★確かにいつもちゃーちゃんは携帯を触っている

★ぼくはゲーム2時間に決められてるのにセコイ

 

 

子供が、

父親がスマホを制限なく見ているのに

自分だけゲーム時間を制限され、

理不尽であるという不満を溜めている

ということが分かりました。

 

 

 

 

スマホ依存が招く家族崩壊

 夫のスマホ依存は

今は、私が我慢したり

夫婦だけの喧嘩で済んだとしても、

 

 

このまま改善することなく

そのままの状況だと、

子供が反抗期を迎えた際に

夫が息子に注意したとしても、

父親の言うことを聴かなくなります。

 

 

父親の威厳がなくなります。

子は父親のことを尊敬できず

見下すようになるかもしれません。

 

 

 

夫のスマホ依存の解決策を考えてみた

携帯の定位置を作る

 使うときだけ、携帯置き場からスマホを取り

使用したら元に戻すことを徹底する。

 

ギガ数を下げる

スマホのプランを見直し、ギガ数を下げる。

 

子供の為にきちんと話し合う

子供の成長の過程である反抗期を見据え、

今のうちにきちんと携帯について話し合っておく。

 

妻はイライラを溜め込まない

どうやら私はため込む性格のようです。

爆発してしまう前に、少しずつ

本人に伝えることにします。

 

 

 

 

まとめ

 これは、私の家だけではなく、

きっと多くの人がモヤモヤしている

夫のスマホ依存。

一気に状況が変わるとは思えまませんが、

少しずつ、状況を変えていきたいです。

 

 

男の人はプライドもあるので

図星なことを言われたらすごく怒ります。

しかし、怒る理由は、図星だからこそ。

本当は理解しているのかもしれませんね。

 

 

 

本当に厄介なスマホ依存

誰にでも起こりうるものですが、

子供のためにも

親がまず変わる必要があると思います。

 

 

ガミガミ言わずに、

常に携帯を触りにくい仕組みを作るべく

わたしなりに努力していきます。

 

 

 良い方法が見つかりましたら

こちらでまた報告させていただきます🌸

 

 

f:id:komachibiyori:20190614224528j:image

もう、コンニャクでええやん

 

 

 

【旦那が家に帰ってきた】   

 

👩私『なぁ、私どうしたらいい?』

 

👦子『自分が悪かったことだけ謝ったら?

    そしたらちゃーちゃんも多分

    謝ってくるやろ。』

 

👩私『もし私が謝ったのに

   ちゃーちゃんが謝れへんかったら?』

 

👦子『それはそれで、もうええやん』

 

👩私『…せやな』

 

 ほんまにその通りッス。。

 

 

 

私が謝った結果、

ちゃーちゃんも謝ってくれました。

携帯は、時間を守って、

定位置をきちんと作ることになりました。

そして、

携帯は車のシートに挟まってました…

 

 

 

本日もお読みくださり
ありがとうございました🌸

KOMACHI



見たよ、のポチを

いつもありがとう♡
  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 



#アトピー #アトピー性皮膚炎 #薬 #保湿 #治療 #食事 #原因 #完治 #大人 #食べ物 #症状 #ステロイド #副作用 #保湿剤 #保湿しない #子供 #赤ちゃん #食事療法 #食事制限 #原因不明 #遺伝 #原因物質 #化学物質 #洗剤 #完治する #完治しない #経過 #再発 #アトピーに最も効果があったもの #サプリ #アレルギー #漢方 #ストレス #大人になったら治る #好転反応 

#スマホ依存 #夫 #携帯