こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

牛乳飲ませてるからOK?子供のカルシウム摂取

牛乳をやたらと

がぶ飲みする人。。。

 

 

それ、うちの父ーー!!!

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

 

 

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

f:id:komachibiyori:20190625225832j:image

 

 

よく、

カルシウムを摂るために

牛乳をいっぱい子供に飲ませている

というお母さんの話を聞きます。

 

 

学校給食でも

牛乳が出るところ、多いですね。

うちの学校給食も牛乳が出ます。

 

 

 しかし、ただ単に

牛乳をたくさん飲めば飲むほど

骨が強くなるわけではありません。

飲み過ぎはむしろ良くないです。

 

 

 

 

 プラス、マグネシウム

骨の形成には

カルシウム+マグネシウム

 この組み合わせが大事です。

 

 

マグネシウムが多く含まれる物の一例】

大豆製品
 ☟
大豆、豆腐、納豆など

 

お料理に一品、

お豆腐を増やしてみては💡

 

 


種子
 ☟
アーモンド、ゴマなど

 

すりゴマにするのがポイント!

どんなお料理にも振りかけて

食べるといいですね!!

 

 

 

 

 

プラス、ビタミンD!

カルシウム+マグネシウム

そして!!+ビタミンD

 

 

カルシウムは吸収率の低い栄養素です。

ですので、

カルシウムだけ摂取しても

結局はうまく吸収されません。

カルシウムの吸収を助けるのが

ビタミンDなのです!!

 

 

 

ビタミンD

太陽の光を浴びると体内で生成されます。

適度な日光浴は必要です。

 

もうこの際、

ゲームで家にこもりがちな子供は、

カルシウムの吸収をサポートさせる意味でも

外で走り回らせましょう。←笑

 

 

 

 

 

 まとめ

カルシウムを摂取するなら

 

マグネシウム

ビタミンD

 

 

マグネシウム摂取には

オカズ一品お豆腐を追加💡

何にでもすりごまかけて💡

 

ビタミンD摂取は、もう

で遊ばせて💡←雑

       

 

 

 

 

 最後に

牛乳を飲んでお腹壊す子に

無理してまで牛乳を飲ませる必要はない。

私はそう考えます。

 

 

牛乳は、

飲ませなければいけないモノではなく、

 美味しいから好きだから、飲む💡

それでいいんじゃないでしょうか。

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 


 けれど、

 牛乳が好きなのに、

 

飲むとお腹を下しやすい

という子もいますね。

 

 

最近スーパーで見かけるようになった、

ある牛乳をお勧めします。

お腹の弱い子だけでなく、全ての人におすすめ。

その内容については、

また次回書いてみようと思います。フフ

 

 

 

 牛乳オタクか…

 

 

本日もお読みくださり
ありがとうございました🌸

 

KOMACHI

 

2019年7月1日追記

↓ こちらが続きです

komachibiyori.hatenablog.com

 

 


見たよ、のポチを

いつもありがとう♡
  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 


#アトピー #アトピー性皮膚炎 #薬 #保湿 #治療 #食事 #原因 #完治 #大人 #食べ物 #症状 #ステロイド #副作用 #保湿剤 #保湿しない #子供 #赤ちゃん #食事療法 #食事制限 #原因不明 #遺伝 #原因物質 #化学物質 #洗剤 #完治する #完治しない #経過 #再発 #アトピーに最も効果があったもの #サプリ #アレルギー #漢方 #ストレス #大人になったら治る #好転反応 

#牛乳 #カルシウム #マグネシウム #ビタミンD #骨

 

 

 

牛乳コーナーで。

スーパーにズラーーリ並んだものの中から

ホンモノの牛乳を一発で選ぶ方法を書いてみました。

答えはパックの形にあり!!

 ☟

komachibiyori.hatenablog.com