こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

電力会社に頼らない暮らしを考える

もしも、

電気料金が毎月0円だったなら…

 

f:id:komachibiyori:20190704174820j:image

 

 

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

電力会社に頼らない暮らしを

今、頭の中で妄想しています笑。

 

 

 

 

きっかけは台風による停電

昨年、

大阪を襲った台風21号により、

私の町も大規模な停電を経験しました。

 

 

未だに、

屋根にブルーシートがかけられた

家があります。

 

 

近所の公園の大木は

何本も根っこから倒され

どうしようもなく、

未だに放置されています。

 

 

これから、

また大きな台風や、

地震が来るのかと思うと

とても不安です。

 

 

 

 

電力会社だけに依存する危険性

そんな中、

漠然と頭の中に浮かんだ電力自給

 

 

 屋根の上に

めちゃめちゃ高い金額を払って

ソーラーパネル

取り付けるしかないのかな?

 

 

完全なる電力自給

とはいかなくとも、

各家庭でそれぞれ

電気を発電できたのなら、

原発は本当はいらないんじゃないかな?

 

 

 これからの時代、

 

電力会社だけに依存するのは

非常に危険!!

 

 

 わたしはずっと頭の中で

ぼんやり考えていました。

 

 

 

 

 

見つけた‼︎電気を自給している人‼︎

そんな時、

たまたま頂いた講演会のチラシ。

 

 

『電力自給で原発いらない

   自然エネルギーで拓く

  豊かな暮らし』

 

 

 電力会社の送配電網(グリッド)にサヨナラし

フグリッド生活を楽しむ田中優さんの

講演会のチラシだったのです。

 

 

 

わたしは興味津々。

子供とワン娘を主人に任せ、

半信半疑ながらも、ひとり車を走らせ

講演会へ向かいました。

 

 

 

電力自給なんて出来るの?  

               →YES!

マンションでも?

    →YES!

 

 

電力に関して、いつも受け身の『消費者』から

自然の恵みでエネルギーを作る『生産者』へ。

 完全に独立した電源は災害にも強い。

 

 

 

 

 

 やっぱり原発は、もういらない

これらの情報は

テレビで大々的に放送できません。

 

 

どれだけ危険が伴おうと

どれだけ莫大なコストがかかっていようと

原発再稼働を実現させなければならないという

流れに逆らえないこの国の状況です。

 

 

そこには、目に見えない大きな力

働いているのでしょう。

 

 

 

一切原発に頼らず、

電力を自給することは可能であるという事実。

田中優さんの講演を聞き、

実践する人がじわじわ増えているという事実。

 

 

その方法を伝えるために、

今の世の中のやばい現状を伝えるために、

講演会を開いて地道に

田中優さんは活動されています。

 

 

目から鱗のアイデアが満載!

そして、講演会に足を運ばなきゃ

知りえなかった情報満載!

 

 

電力自給を実践するために

もっともっと知りたい。

 

 

そしていつか私も、

電力会社に頼らない

独立した電源を持つ、

そんな暮らしがしたい。

 

 

頭の中から、少しずつ

準備を始めたいと思います💡

 

 

 

田中優さんの著書

 

 

 

 

 

 

 

完全なるフグリッド生活を実践する

素敵なご夫婦の記事を見つけました。

とても、羨ましいです✨

greenz.jp

 

 

自分が、

どう在りたいのか

どう生きたいのか

 

 

それらのことを軸にして、

物事を選択する自分で在りたいです。

 

 

 

 本日もご覧いただき

ありがとうございました🌸

 

 

 

 

KOMACHI





見たよ、のポチを

いつもありがとう♡
  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 


#アトピー #アトピー性皮膚炎 #薬 #保湿 #治療 #食事 #原因 #完治 #大人 #食べ物 #症状 #ステロイド #副作用 #保湿剤 #保湿しない #子供 #赤ちゃん #食事療法 #食事制限 #原因不明 #遺伝 #原因物質 #化学物質 #洗剤 #完治する #完治しない #経過 #再発 #アトピーに最も効果があったもの #サプリ #アレルギー #漢方 #ストレス #大人になったら治る #好転反応 

#電力会社 #頼らない #暮らし #オフグリッド #電力自給 #田中優