こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

EARTHおじさん46億才

見ての通り地球。

としは46億才。

なぜか言語は関西弁。

 

ちょっとボケててまじめな

EARTHおじさんって

ごぞんじですか?🌎

 

f:id:komachibiyori:20210129071557j:image

 

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

 

朝の九時。

小学生の息子👦を送り出し、

母乳を与えた娘👶を夫に託し、

 

 

時間ぎりっぎり💦

マスクだしまぁええか、と

薄い顔して向かったのは

アースおじさんの生みの親、

 

 

藤原ひろのぶさんのお話会。

f:id:komachibiyori:20210129181455j:image

 

 

 当時、

第一子の子育てで、まだまだ

簡単に身動きが取れなかった私は

Facebookで見つけた彼の活動を

ひそかに応援していました。

 

 

そしてついに今回、彼のお話会に

参加するチャンスを得ました。

 

 

可愛いEARTHおじさんを通して

今直面している地球の環境問題を

子供にもわかるように伝えています。

f:id:komachibiyori:20210130073335j:image

 

彼は、

バングラデシュのスラムの子供たちへ
フードを届ける活動も行なっています。

 

 

今回私は3000円の寄付を

させていただいたき、
バングラデシュに新しく建つ学校に

名前を刻んでいただけるとのこと。

f:id:komachibiyori:20210129182102j:image 

 

 

彼は、その活動を

人として当たり前のことをしているだけだと

おっしゃっていました。

 

 

日本では、

新型コロナでの社会の影響を受けて

肥満が増え、

 

対してバングラデシュでは

飢餓で多くの女性や子供が亡くなったそうです。

 

 

 

日本では有りあまり、困っている

       ⇅

バングラデシュでは、足りなくて困っている

 

 

解決方法は分け合うこと。

なるほど、答えはとてもシンプルでした。

 

 

 

f:id:komachibiyori:20210129232656j:image

 

 

 

地球に負担をかけることのない

素晴らしい製品を

世に広める活動もされています。

kenkonosusume.stores.jp

 

 

 

f:id:komachibiyori:20210129071422j:image

マスクにかまけて

うすい顔で行ってしまったことを

非常に後悔しています。

 

 

日本人の私たちが

知らずに行っている

何気ない行動の一つ一つが

未来の子供たちの地球に大きな負担と

なってしまっていることがあります。

 

 

たとえば、

過剰な包装。

 

 

そこにはどれだけのプラスチックが

使われているだろう。

 

f:id:komachibiyori:20210129235401j:image

 

 

私たちが何気なく手に取り

なんとなく買っている大量生産された

ファストファッションと呼ばれる服。

昔と違って、どうしてあんなに安く

服が買えるのだろう。

 

 

 使い捨てのように

買っては捨てられていく。

 

 

私たちの豊かな生活を支えているものが、

時給17円という超低賃金で

働かされている人達の

おかげだったとするならば。。。

 

 

今、私たちにできる小さな一歩。

 

【買いものは投票なんだ】


 

 

 

新しいこれからの常識

子どもたちにつないでいきたい。

 

f:id:komachibiyori:20210129071618j:image

 

 

 ぜひ、大人がまず手に取って

読んでみてください。

お子様へのプレゼントとしても♡

 

 

EARTHおじさんの本が売れることによって

きっと、地球にどんどん良い循環が

生まれていきます。

 

 

可愛いEARTHおじさんに

癒されますよ!

 


 

 

 

 

 

 

 

私の愛用品をこちらにまとめています♡

room.rakuten.co.jp

 




 ☟見たよ、のポチありがとうございます♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 KOMACHI🌸

 

 

 

komachibiyori.hatenablog.com