こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

[自然素材を使って]カトラリー収納の見直し

 

f:id:komachibiyori:20221125161917j:image

こんにちは!こまちです🙋‍♀️

このキッチンを利用して12年目。

今までは、引き出しに付属の

プラスチックケースを利用していましたが

長年使用して、あることに気が付きました。

 

 

 

プラスチックが削れてきている…💦

f:id:komachibiyori:20221125162034j:image

 

引き出すたび、勢いよく

フォークがプラスチックケースにぶつかり

プラスチックの粉が

発生している事に気づきました。

 

 

これこそ、マイクロプラスチック。

フォークに付いたものが

体に取り込まれるのは嫌だ😵

 

 

 

布を敷いて防げるか

 

一日に何度も引き出しをひくことにより

いつの間にか布がずれてしまう、

やっぱりストレス。

 

 

 

 

ピッタリの収納を探す日々

 

出来れば、マイクロプラスチックの出ない

自然素材の安心なものを使いたい。

 

けれど、実は今までの整えの経験上

高さのない(11センチ以下)自然素材のものって

なかなか無いのです。

 

 

あったとしても、ラッカー塗装がされていたり。

ずーっとアンテナを張っていて、ようやく…

 

 

 

無印良品で見つけた!!

f:id:komachibiyori:20221120155621j:image

 

引き出し内のカトラリー収納に

長さも、引き出しの高さも、ぴったりサイズ。

そしてなにより、軽い。

 

幅約10センチ ☜正確でなく実質10センチ以上

奥行28センチ ☜カトラリーがすっぽり収まる

高さ6センチ  ☜自然素材でこの高さ。貴重!

 

f:id:komachibiyori:20221120155518j:image

 

5個購入し

並べてみました。

 

f:id:komachibiyori:20221120155525j:image

 

シンデレラフィット❣️

整え作業の中で、一番テンションの上がる

タイミングです。

 

 

 

見直しついでに

1軍と2軍しか収納しないことにしました。

一年に数回しか使用しない三軍のものは

まとめて別の所に収納することに。

 

 

 

『好き』を増やす努力

f:id:komachibiyori:20221120155545j:image

 

避けては通れない

『洗い物を収納するという家事』

それが少し、楽しみに変わるかな😳

 

 

好きではないことは極力しないように

しているけれど、

 

どうしてもやらなきゃいけない苦手なこと、

私にとってそれが、家事・育児でした。

 

 

嫌いな事に、

自分の『好き』を加えてみる。

そうすると、

嫌いだったことが案外、

嫌いじゃなくなることがあります。

 

『嫌いな家事』×『整え』=『好き』

 

私が見つけた方程式😊❣️