こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

ミネラル味噌作り教室に参加しました

こんばんは🌠

食育指導士ママのKOMACHIです🙋‍♀️

 

本日は発酵おばさん、マイコ先生の

ミネラル味噌作り教室に参加しました♪

f:id:komachibiyori:20230509172812j:image

→一番右がマイコ先生👩✨

 

どこが発酵おばさんやねん‼️

と思いませんか?

 

 

f:id:komachibiyori:20230509172624j:image

 

味噌作りに

ミネラル?? 

どうゆうこと??🤔??

 

 

私の栄養学の知識の中では

ミネラルはただの

5大栄養素の一つという認識に

すぎませんでした。

 

ミネラルが

身体にとって重要な栄養素の一つであることは

理解していたのですが。。。

 

 

ちなみに、5大栄養素とは

  • 炭水化物
  • タンパク質
  • 脂質
  • ビタミン
  • ミネラル

 

 

f:id:komachibiyori:20230509172100j:image

 

実はミネラル自体に、

とっても不思議な作用が

あるんだそうです。

 

 

f:id:komachibiyori:20230509172111j:image

 

ミネラルは

不純物と結合する作用があり

 

 

f:id:komachibiyori:20230509172122j:image

 

農薬等が低減される

というデータが出ています。

 

実は

知る人ぞ知る情報。

 

そのため

素材(この写真では豆腐)そのものの味が

ぐーーーんと

引き出されるようで。

 

ちなみに、

なぜそんな作用があるのかは

全く分からないらしく。

 

それが分かればノーベル賞かも。

 

f:id:komachibiyori:20230509172637j:image

 

実験として、スーパーの激安豆腐を

水道水と、浄水にミネラルを添加した水に

漬け比べ🧪

 

ミネラルを添加した浄水は

めちゃくちゃ黄色くなった💧

 

ミネラルと不純物が結合しているのかな。

完全に反応が出ています。

農薬が低減されたのかな。。

 

で、激安豆腐を

食べてみるとびっくり。

味が濃い‼️

まるで、素材や水にこだわった

お高い豆腐の味だ😳

 

 

f:id:komachibiyori:20230509172040j:image

 

ミネラルを添加した浄水に

一晩漬けた大豆での

お味噌作りが始まりました!

 

大豆をつぶす作業。

大豆はまるで蒸したさつまいものような

甘い香り🍠

 

大豆を蒸す下拵えは

全てマイコ先生が前日に行ってくれており

私たちは麹と混ぜたり、こねこねするだけ。

 

f:id:komachibiyori:20230509172317j:image

 

ゆっくりおしゃべりしながらでも

すぐに簡単に味噌ができました❣️

 

ここから、どんどん日数置くごとに

色が変わってくる。

 

 

f:id:komachibiyori:20230509172651j:image

 

日付を書いて✏️

今日からお家で寝かせます🫘💤

 

 

f:id:komachibiyori:20230509172205j:image

 

マイコ先生が作ったお味噌汁の試飲✨

手作りの味噌だと出汁が要らない!

シンプルで最高に美味しい😳

 

f:id:komachibiyori:20230509172357j:image

 

今回のミネラル味噌作りに

一緒に参加されていたのは、

 

南大阪で有名な

オヤジのたまごループさん

オーナー&従業員の方、お二人と

 

私含め、計3人🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♀️

 

f:id:komachibiyori:20230509172711j:image

 

素材にこだわりぬいた玄米ロールケーキを

差し入れに持ってきてくださり、

オーナー自らカット🔪

 

f:id:komachibiyori:20230509172718j:image

 

なんてタイミングで参加したのだ私は❣️

最高にラッキーだわ❣️

 

f:id:komachibiyori:20230509172433j:image

 

無農薬玄米ロールケーキと

こだわり卵のプリン。

ホンモノの味。幸せでした🤤

 

南大阪にお住まいの方はぜひとも

足を運んでみてくださいね!!

超絶おすすめ!!

 

 

農薬不使用、自然栽培で育った玄米粉🌾
グルテンフリー・無添加でお子様にも安心おやつ🍰

オヤジのたまごループさん

www.roll-cake-loop.jp

 

f:id:komachibiyori:20230509172456j:image

 

発酵おばさんこと、マイコ先生の

ミネラル味噌作り教室。

 

味噌だけでなく

発酵食品を身近に、のコンセプトで

たくさん活動をされていて

私は非常に感銘を受けています。。✨

 

彼女の活動が広がることで

子供達の未来と日本の食文化を守れる🗾

 

そして、活動が広まれば広まるほど

日本人の健康を守ることに貢献し

ミネラルによって地球丸ごと整っていく🌎

 

彼女の活動を応援したい人

彼女の教室に興味のある人

 

ぜひ一緒にいきましょ👩♪