こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

万能!ベジ麹。何者なんだ君は。

自分が普段買わない食材で

美味しいお料理を作ってもらったり、

 

自分の頭にない、今まで作ったことのない

簡単レシピを教えてもらうことって

とても楽しくないですか?!✨

 

f:id:komachibiyori:20230530174623j:image

ジャーーーン‼️

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

👆これは先日お邪魔した、

ミネラル味噌づくり教室。

 

んで、またさらにこの間、この教室で

友人と共に

発酵ドリンク教室に参加したばかりの私ですが

 

 

 

今日はまたさらに

ミネラルランチ会に参加してきました🤣

 

たくさんの健康的なお料理のレシピを学びながら

参加者の皆さんと楽しく会話して

楽しい時間を過ごしてきました。

 

f:id:komachibiyori:20230530174738j:image

(ミネラル水に漬け込み農薬低減しています)

 

このお料理に使われている調味料は

麹です!

 

醤油麹や塩麴。で

それらを上回る、激うま調味料が

 

ベジ麹!!!

 

f:id:komachibiyori:20230530174842j:image

 

ベジタブル、要するに野菜の麹ですね。

これがもう、万能すぎて美味しすぎて。。

 

今回はタルタルソースに使いましたが、

 

ベジ麹、これがあれば

全てのお料理が絶品になる事

間違いなし。

 

調味料を買わなくなるから

家計の節約になり

 

家族の健康が守れる。

 

ベジ麹。

めっちゃくちゃおいしい。

味に深みが出るのです。

 

 

f:id:komachibiyori:20230530174931j:image

 

今回、参加されていた女性も

あまりのおいしさに

 

ベジ麹の作り方教室はいつですか?!

 

と聞いていて、

わたしもその方と一緒に

六月に参加し

 

ベジ麹の作り方を

学んでこようと思います。

 

f:id:komachibiyori:20230530174945j:image

 

てゆうか、何?この場所。

今の私にとって

パワースポットなんですけど💡

 

ここで出会う人、

みんな素敵で。

 

この場所に引き寄せられるのは

何?!(笑)

 

今回ご一緒した女性も

同じこと言ってたな。。。👸

 

楽しみすぎるぞベジ麹。

やばい。私、めっちゃ料理上手になってしまう。

 

ベジ麹づくり、また参加したら

ブログにアップしようと思います⤴︎⤴︎

行きたい人一緒にいきましょう😍✨✨