こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

今こそ!子供は外で元気に遊ばせよう!

 

 子供が外で元気に走り回って

遊んでいるときの感染リスクは

ものすごく低いんだそうです。

 

f:id:komachibiyori:20210210131543j:image

 

こんにちは!

食育指導士ママの、こまちです👩

 

 

私の子供が通う小学校のクラスは

狭い教室の中で学級児童数が

40名を超えています。

 

 

学校だよりにも、正直に

最悪の三密状態だ』と

校長先生は書かれていました。

 

 

それでも、

新型コロナ感染者発生での

休校は、今までたった1度のみ。

クラス単位の

インフルエンザでの学級閉鎖より

割合はとてもとても低い。

 

 

それらを見ていると、正直

子供の感染リスクって

低いのだなぁと改めて感じます。

 

 

mainichi.jp

 2メートルのバトン。

掛け声は紙

 

 

 

 

息子の小学校の裏には

とても大きな公園があります。

 

 

私がプリン🐶をいつも

散歩に連れていく公園です。

 

 

そこでは、マスクを取り外し、

あるいは顎に引っ掛け、

あるいは付けてはいるけどずれまくって笑、

夢中で走り回っている子供たちの光景を

よく目にします。

 

 



www3.nhk.or.jp

 

悲しすぎる

流れてくるそうめんを

ただ見守る子供たち…

 

 

 

 

人が密集する場面では

マスクを付けて、

 

外で走り回って

思いっきり遊ぶときは、外す。

 

 

それでいいんじゃないかなぁ。

 コロナ感染よりも

子供たちの心と体が心配なわたしです。

 

 

 

 そういえば、

先日、社会活動家の

藤原ひろのぶさんのお話会に

参加したのですが、

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

 

その時に、このような表を

見せていただいたのでシェア。

撮影の許可を得ています。

f:id:komachibiyori:20210209071145j:image

 子供たちが訴えるマスクの副作用

 

 

 

大人が感染を極度に恐れさせるがあまり

子供は家に閉じこもり運動不足。

 

 

お年寄りにうつしてはいけないから、と

外ででもマスクを強制させられることで

鼻呼吸ができず口呼吸。

結果、呼吸が浅くなり、免疫力の低下。

 

 

子供は体調不良。

 

 

本末転倒

 

口呼吸など、

小さい頃に作られた習慣や育った環境は

子供が大人になっても続く。

体に影響が出るだろう。

 

 

未来ある子供達を一番に守らず、

大人は一体何を守ろうとしているのだろうか

 

 

 


全国初!?“リモート”で修学旅行 静岡県内の中学生が体験

 ☝

3分で見れます

 

子供は教室でリモート修学旅行 

大人はGO TO トラベル…

 

 

 

 コロナに振り回されたんじゃない。

大人に振り回されたんだ。。。

 

 

 

 

 

過度な恐れの正体


インフルエンザは
毎年、型が変わっていて、
当たり前のように毎年学級閉鎖が起こっているし、


インフルエンザの方が
明らかにたくさんの人が毎年亡くなっている

 

 

私たちは当初、

未知の存在である
『新型コロナウィルス』を恐れていたはず。



今は果たしてそうだろうか。

私たちは、毎日毎日欠かすことなく
不安を煽ってくるメディアに
必要以上に怖がらざれているだけ…
だったりして。

 

 

 

 

国立病院機構仙台医療センター西村秀一さんの言葉

 

こわがらず学校へ行こう

子供で症状が悪化する例はすごく少ないんだ。

 

もし熱が出たり、せきが出たり、

食べても味がしなかったら、

すぐに大人に知らせて。

 

おじいちゃんやおばあちゃんの

所に行くときは、マスクをして

だるい時やせきが出るときは行かないこと。

 

もし、友だちや、友だちのおうちの人に

かかった人がいることが分かっても、

その友達を避けたり、からかったり、

いじめたりしないで。

 

ウイルスは感染した人が持っているだけで、

外や外の空気にはいない

ということを覚えておいて。

部屋にとじこもらないで

外で思いっきりあそんでね。

 

朝日新聞12月27日朝刊より

 

 

 

 

子供たちよ、

恐れるな!

外で走り回って

めいっぱい遊べ!!

 

 

お日様の光を浴びて、

しっかり鼻呼吸

免疫力を高めよう!!!

 

 

そして、お母さん。

子供には毎日

野菜たっぷりのお味噌汁を。

 

 

それが本当の

感染対策だ!!

 

 

 

 

 ☟私の愛用品をこちらにまとめています♡

room.rakuten.co.jp

 




 ☟見たよ、のポチありがとうございます♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 KOMACHI🌸

 

 

 

komachibiyori.hatenablog.com