こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

安全なゴキブリ退治!ゴキブリキャップ

この夏

何も対策していなかった我が家に

ついに、

 

ヤツは出現しました。。

 

 

 

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩💦

 

 

 

小さな子供さんや

ペットのいるご家庭では、

ゴキブリは退治はできるだけ

安心安全なものを選びたいですね!

 

 

 

そこで私がおすすめする商品はこれ✨

☟☟

f:id:komachibiyori:20190621145049j:image

 パッケージが何とも

レトロ!!!!!

 

 

f:id:komachibiyori:20190621145109j:image

 

昔ながらの

ホウ酸団子でできた

ゴキブリキャップです💡

 

ついにヤツが現れたので

今年速攻購入しました!!!!!

もっと早く買っとけよ…

 

 

 

 

ゴキブリキャップとは

 日本で初めて、

ホウ酸を使ったゴキブリ誘引殺虫剤。

ゴキブリの好きな玉ねぎの匂いを誘引剤とします。

 

食べるとホウ酸の働きで脱水症状になり、

水を求めて巣から這い出し死んでいくそう。

 

岐阜県にあるタニサケという

老舗メーカーで、30年以上も前から

ゴキブリキャップは作られています。

 

 

 

 

 

 

その他の置くタイプの殺虫剤との比較

 ゴキブリキャップにそっくりな

ブラッ◯キャップという商品もあります。

他の殺虫剤は安価な分、

危険な化学物質環境ホルモン)である

ピレスロイド系やネオニコチノイド系を

有効成分とするものが大変多いです。

 

 

ピレスロイドネオニコチノイド

を含む環境ホルモン

 

 

日本ではあまり問題視されていませんが、

WHOは、人間野生生物に対する

世界的脅威であると指摘しています。

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

 

 

殺虫剤に耐性を持つゴキブリも出現

 ピレスロイドなどの殺虫成分に

耐性を持つ虫が現れ始めています。

殺虫剤成分に対し、

遺伝的に強い個体が難を逃れて生き残り、

生き残った者同士が交配することで

殺虫剤が効かない進化したゴキブリが

出現しています。

 

しかしながら、ホウ酸に対してゴキブリは

耐性を持ち進化することができません。

 

 

 

 

 

ゴキブリキャップのタニサケを調べてみた

 35年もホウ酸団子のゴキブリキャップを

ずっと作り続けている老舗のタニサケさん。

 

タニサケさんのホームページで

こんなのを見つけました。

 

f:id:komachibiyori:20190621141933j:plain

ゴキブリの鎮魂碑

 

6月4日を虫の日と定め、

毎年「ゴキブリキャップ」で退治された

ゴキブリの供養祭を行なっているのだそう。

ゴキブリが安らかに

眠りにつくことができるように、

との思いが込められているようです(´;ω;`)ウゥ

          こういうのに弱い私 ↑

 

 

ゴキブリ以外の害虫駆除の商品もありました

✨タニサケさんホームページ✨

https://tanisake.co.jp/

 

 

 

 

まとめ

 ホウ酸団子は、人が食べても危険ですが、

化学的に合成されたものではないですし

そもそも危険な環境ホルモンではありません。

 

そして、ホウ酸に対しては

虫が耐性を持たない事も安心!

 

 

危険な化学物質で作られた殺虫成分は

虫たちが耐性を持ち始め、

イタチごっこ状態。まるで、

ワクチンに耐性を持ち始めた

ウイルスのようで、恐ろしいです。。

 

 

自社のゴキブリキャップで

死んだ虫のために鎮魂碑を建てる、

そして、本当に良いものを

ぶれずにずっと作り続ける、

そんなタニサケさんの理念と、

彼らの商品への想いがもっと、

沢山の方へ広がればいいなと感じました。

 

 

 

↑15個入り★

 

 

↑30個入り★

 

 

 

 

本日もお読みくださり
ありがとうございました🌸

 

KOMACHI

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 




見たよ、のポチを

いつもありがとう♡
  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 


#アトピー #アトピー性皮膚炎 #薬 #保湿 #治療 #食事 #原因 #完治 #大人 #食べ物 #症状 #ステロイド #副作用 #保湿剤 #保湿しない #子供 #赤ちゃん #食事療法 #食事制限 #原因不明 #遺伝 #原因物質 #化学物質 #洗剤 #完治する #完治しない #経過 #再発 #アトピーに最も効果があったもの #サプリ #アレルギー #漢方 #ストレス #大人になったら治る #好転反応 

#環境ホルモン #タニサケ # #ゴキブリキャップ #ホウ酸団子