こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稽留流産②~私が自然排出を選んだ理由~

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 先日記した私の2年前の稽留流産について。 私の経験も含めて書いたのですが、 【前回書いた記事はこちら】 komachibiyori.hatenablog.com 今まさに自然排出を待つという方から メッセージを頂き 何か参考になれば…

稽留流産①~私の小さな出産のお話~

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 今日は2年前の私の経験した体験を お話させてください 稽留流産って知っていますか? 胎児が子宮の中で 心拍が確認出来ない状態の事を言います。 6回の妊娠で1回は起きると言われており痛みや出血もなく、 医師の…

一発でわかる!ホンモノの牛乳の見分け方

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです そういえば、年明けに 子供が熱(多分インフルエンザだった)で 学校をお休みしたことがありました。 結局、その日は 息子を入れて合計7人が お休みしたそう。 そのことを伝えると 高熱でうなされているはずの息…

世界共通語MOTTAINAIを考える

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです MOTTAINAI モッタイナイという日本語は いまや世界共通語となっています。 とてもシンプルな言葉ですが 美しい響きですね。 そして、私の家族には その精神を色濃く 受け継ぐものがいます。 私の父です。 実家に住…

嫌われる勇気

こんにちは! 食育指導士のKOMACHIです わたしは幼稚園児の頃 母にお気に入りのキーホルダーを 買ってもらいました。 フワフワしたかわいい くまさんのキーホルダー。 嬉しすぎて 早速幼稚園バッグに付けました。 翌日、気の強い女の子が その目新しいキーホ…

花粉だけじゃない!空気清浄機の役割

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 私は大阪人ですが、 都会が苦手なので極力 大阪市方面を避けます。 今まで務めた職場で 一番大阪市に近い 北花田で 働いていた時、 心落ち着かずいつも そわそわしていましたね。 いや、北花田かよって ていうかこ…

環境を徹底的に変える~割れ窓理論~

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 昨日は息子の そして本日は 主人の誕生日 おめでたい三月✨ そんな我が家も 以前は喧嘩ばかり。 私は子育てに振り回され 旦那は仕事が忙しく、 家の中がとても荒れていました。 環境が与える影響 ところで、割れ窓…

難有ればこそ有り難し

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 先日見た東日本大震災を取り上げた番組。 がんばろう石巻 そう書かれた たった一つ看板が 妻を無くした男性の 生きる力となった という 内容でした(;ω;) 言葉の力って 凄いなぁと感じました。 このあいだ、 プリ…

牛乳は嗜好品であるということ

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 昨日息子がもらってきたお手紙の 給食だよりにこんな言葉が。 牛乳は残さず飲みましたか? 牛乳には、骨や歯を丈夫にしてくれる カルシウムがたくさんあります。※1 身体を作るたんぱく質も多いので ※2 成長期の…

赤玉VS白玉 栄養価が高いのはどっち?

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 突然ですが 今日は私の大好きな卵のクイズ デデンッ 半ば強引に始めます 第1問 殻が白い卵と赤い卵。 どちらが栄養価が高いでしょうか? チクタクチクタク⏱ チーン!! A.どっちも一緒。 卵の殻の色の違いは鶏の…

花粉症は自力で克服できる!!

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 今日は あいにくの雨。 それでも 空気の中にほんのり感じる 春の香り♪ とはいえ 花粉症の方には この季節は酷ですよね パートナーも 以前はとても辛そうだったんです。 常にひと箱 ティッシュを常備 外にも箱を持…

オーガニックも無意味にする電子レンジ

こんにちは!食育指導士のKOMACHIです 今日はキッチンで 大きく場所を占める 電子レンジについて。 電子レンジを断捨離したい… でも それを旦那が許しませんw チンが当たり前の時代 レンジのないお宅は今時、少ないですよね。 テレビに出てくる料理研究家の…

うちの家にはお菓子がない…?

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 花の金曜日 明日からニ連休〜 小学生にとっては テンションの上がる日です そういえば私が小学生の頃は 土曜日は3時間授業だったなぁ・・ というわけで 息子はさっそくお友達を我が家に連れてきました。 さつまい…