こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

花粉症は自力で克服できる!!

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

 

今日は

あいにくの雨。

 

それでも

空気の中にほんのり感じる

春の香り♪

とはいえ

 

花粉症の方には

この季節は酷ですよね💦

 

パートナーも

以前はとても辛そうだったんです。

 

常にひと箱

ティッシュを常備

外にも箱を持ち歩くほどでした。

 

f:id:komachibiyori:20190303164538j:image

 

そんな彼も、

年々

症状が落ち着き

 

今では

少し鼻が痒いかなぁ~

目がかゆいかなぁ~

 

くらいに落ち着いたようです。

 

痒いことを無視して、

 

むしろ

治ったと周りに豪語しています。

 

痒みを無視できるほど

良くなったということですね。

 

 

 

顔を隠す為のサングラスを手放せた事

 年々

落ち着いていくパートナーの

アレルギー症状と

アトピー性皮膚炎に

 

ホッと胸をなでおろしています。

この季節、毎年

 

免疫が低下するんです。

 

免疫が低下すると

アトピー反応も

ひどくなります。

 

 

毎年3月の彼の顔は

特に皮膚がただれ

おでこがピンクでした。

 

そんな彼は顔を隠すように

年中サングラスをしていたのですが

 

そういえば最近は

日差しの強い夏以外

ほぼサングラスをかけていないことに

気づきました。

 

 

 

 

 

劇的に回復したアレルギー&アトピー

 

私が心掛けたことは

とにかく身体の

 

  • 免疫を高めること
  • 乱れた機能をもとの状態に整えること

 

です。

 

そのために行ったことは

 

食材の見直し  

 →体に取り込む添加物や農薬を最低限にする

 

バランスの良い食事

    →お味噌汁+ご飯を中心に

          

適度な運動    

    →家事の手伝い+犬の散歩を促し

   とにかく身体を動かさせる笑

 

睡眠の質を高める 

     →HEPAフィルターを使用した

     空気清浄機を寝室に設置

 

サプリメントを活用

     →食事だけに完璧を求めず

     サプリメントを上手に活用

 

上質な水を

     →のどが渇けば水!世界基準の浄水器を!

 

 

 

 

ざっと書き出してみましたが

 

身体に取り込む食べ物  空気

 

この三つの質に

こだわったことで

 

彼の体の質を高めることが出来

年月をかけて徐々に

 

身体が整っていきました。

 

 

 

体質改善による副産物

結婚して9年目

 

アトピーを治すべく

行った体質改善により

 

アトピーだけではなく

花粉症が良くなり

 

結果いつの間にか

そばアレルギーをも

克服していることに

気が付きました。

 

あと、これ以上太りにくくなりましたね。笑

 

まだ十分太っていることはいうまでもない

 

無呼吸症候群による無呼吸改善の為の

医療機械のレンタルを

辞めることが出来ました。

 

月5000円…これはきつかった

 

猫アレルギーだけが

まだ治っていないのですが笑

 

あと、体重は

まだまだ全然だめですね、

こっそり飲んでいるジュース…

私は知っているのだよ

 

そしてもっと身体を動かさないと。

だんだん愚痴になってきているのでもうやめます

 

 

 

 

 花粉症は自力で克服できる

結局は

化学物質

取り込まない生活を

心掛けるということなのです。

 

春の季節を

心から楽める人生になるよう

少しずつ

生活状況を

見直していけば

 

きっと花粉症は

克服できると

私は考えています。

 

 

 

私の経験が一つでも

どなたかのお役に立てたなら幸いです🌸

 

KOMACHI