こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今こそ!子供は外で元気に遊ばせよう!

子供が外で元気に走り回って 遊んでいるときの感染リスクは ものすごく低いんだそうです。 こんにちは! 食育指導士ママの、こまちです 私の子供が通う小学校のクラスは 狭い教室の中で学級児童数が 40名を超えています。 学校だよりにも、正直に 『最悪の…

水道屋のマグネット広告を有効利用してみた件

皆さまは、 水道屋さんのマグネット広告。 どうしているんですかー❓ こんなやつ ☟ こんにちは! 食育指導士ママの、こまちです 忘れた頃にポストに入れられる 水道屋さんのマグネット広告。 今まで、モヤモヤしながら 捨てていたんですよね。 なんですけど、…

新型コロナワクチンのデメリット

子供のワクチンや インフルエンザワクチンのように ただ、流れに身を任せて打ちますか? こんにちは!KOMACHIです 今月中旬から 新型コロナワクチンの接種が始まりますね。 テレビの報道では、どうも ワクチンを打つメリットが 前へ出すぎていますので あえ…

ぷりふあ雛人形と無印良品の壁に付けられる家具

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 昨年生まれた娘へ、 両親から初節句のお祝いをいただいたので 雛人形を購入しました。 私が選んだ雛人形はコレ! ☟ ぷりふあの雛人形 とにかくカワイイ! →お顔がふんわりまぁるくて優しい。 本格的! →届いてわか…

EARTHおじさん46億才

見ての通り地球。 としは46億才。 なぜか言語は関西弁。 ちょっとボケててまじめな EARTHおじさんって ごぞんじですか? こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 朝の九時。 小学生の息子を送り出し、 母乳を与えた娘を夫に託し、 時間ぎりっ…

離乳食とワン食と

最近、 離乳食と犬のご飯のトッピングが まるで同じものになってしまっている、 食育指導士ママのKOMACHIです 小さく切ったさつまいもと、 少々のお水を鍋にいれて 蓋をして蒸します。 しっかり柔らかくなったら出来上がり。 プリンちゃんのご飯のトッピング…

『怒り』の感情をポジティブに

怒り。 それは動物の本能的な反応。そもそも、本来は 抑える必要のないものです。 それを踏まえたうえで、 私たちは社会生活の中で理性的な判断、思考を しなければいけません。 しかしながら、 芽生える『怒』という感情を 押さえつけるのではなく、 その感…

すごいよ西野さん!映画えんとつ町のプペル

普段、感情を見せない夫が… 泣きました。 https://www.poupelle.com/ こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 良いこと悪いこと、 それは表裏一体。 良いことは素直に喜び 悪いことはバネにしてきたつもりの 私ですが、 外部から与えられし 精神的ダメージ…

子どもが育つ魔法の言葉

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 2021年の年が明け 私はきのう、初めて 実家に帰りました。 久々に、妹にも会えました。 いとこ同士 7カ月と1歳4カ月 妹には、娘が二人います。 4歳と1歳の母親です。 彼女は、4歳の上の子に きつく当たって…

生ごみを堆肥に!私のオススメ生ごみ処理機(コンポスト)

こんにちは 食育指導士ママのKOMACHIです 見た瞬間、 これだ!!!!と。 電気ゼロ 臭いゼロ だからキッチンに置けちゃう!! 理想にかなり近いものを クラウドファンディングで 見つけてしまい、 導入しました! 生ごみ処理機(コンポスト)の 【ボカシオル…

オーガニックコットン犬用ベッド買いました

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 買おうかどうしようか ずっとずーっと、 悩んでいました。 気に入ってくれるだろうか。 中に入ってくれなかったらどうしよう。 えいっ!!! ポチッ/ 気になっていた犬用ベッド、 いわゆるドッグベッドを 昨年の12…

効果てきめん!口角炎を薬なしで治す方法

こんにちは 年末からずーっと 唇の両端が切れて 口を開けるたびに 痛っ!!! 困り果てていた 食育指導士ママのKOMACHIです 口角炎というらしい 子供のころ 口の両端が切れることを 『あくち』と呼んでいたのですが、 正式名は口角炎とのことです。 口角炎に…

簡単!箸が止まらない!クルミ田作りのレシピ

今日は1月15日、小正月。 まだ田作り(ごまめ)を作っている 食育指導士ママのKOMACHIです 鉄腕DASHという番組では、 おせちで残るランキングトップ3に 田作りがランクイン ええぇーー! この田作りは 作っているそばから つままれて 無くなっていくよ…

食器棚の地震対策

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 食器棚の上をふきふき 年が明けて 一気に寒さが増しました。 震える体にムチをうち、 突っ張り棒しか 取り付けていなかった食器棚の 地震対策を強化しました。 ずーっとずーっと 気になっていたのに やっていなか…