こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

子どもが育つ魔法の言葉

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

 

2021年の年が明け

私はきのう、初めて

実家に帰りました。

 

 

久々に、にも会えました。

 

 

 

f:id:komachibiyori:20210121192410j:image

 いとこ同士 7カ月と1歳4カ月

 

 

 

妹には、娘が二人います。

4歳と1歳👧👧の母親です。

 

 

彼女は、4歳の上の子に

きつく当たってしまう事に

とても悩んでいました。

 

 

自分の感情を

どうコントロールしていいか

分からず困っている、と。

 

 

f:id:komachibiyori:20210121192400j:image

 実家の庭で採れたみかん。

皮をおもちゃに。

オーガニックのみかんです🍊

 

 

 

 

魔の4歳児

 そういえば私も、

3~4歳のころの息子に

とても手をやいたなぁ。

 

 

言うことを聞いてくれなさ過ぎて

息子のレゴの作品を投げて

壊してしまい、大後悔。

 

 

うちは兄妹10歳開き、だけど

妹のところは3歳開き。

 

 

妹はいま、すごくすごく

大変なんだろうなぁ。

 

 

 

 出産のブランク10年でした

 ☟

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

 

 

 子供が育つ魔法の言葉

 わたしも自分のイライラを

子供に必要以上に

ぶつけてしまうことを自覚し、

落ち込むことは

いまだにあります。

 

 

そんな時に

頼りになるのが、コレ。

 

f:id:komachibiyori:20210121192259j:image

 

 我が家のトイレの

日めくりカレンダーです。

 

 

 

 立てることもできます。

 

 

 

 

トイレに入って

自分の感情をいったんリセット。

 

 

f:id:komachibiyori:20210121213244j:image

27日  私の好きな言葉

 

 

 このカレンダーを見て

大きく深呼吸して

トイレからでます。

 

 

自分の感情で

押しつぶされないよう。

 

 

子供に

強く当たってしまって

自己嫌悪に陥らないように。

 

 

トイレでリセット。

 

 

この方法が

私にはとても合っている。

 

 

 

 

 

 自分のこと、つい後回しにしがち

やっと、寝た!!

ヤッター!!

 

 

自分だけの時間が持てることが

こんなにも喜びに感じる。

 

 

子が起きないうちに

ホットコーヒーを淹れよう。

と思ったら、

 

 

ふえぇえぇえええん👶

 

 

 

あぁ。。

結局温かいコーヒーも飲めないまま

自分だけのほっとする時間もとれぬまま

 

 

強いストレス。

あぁ。もうしんどい。

 

 

そんな時に

追い打ちをかけるように

上の子がぎゃーぎゃー。

 

 

またきつく怒ってしまう。

 

 

落胆しながらトイレに入る。

そんな時ふと目に飛び込む

カレンダーからの言葉。

 

 

f:id:komachibiyori:20210121213354j:image

 

おかげで

ふと、我にかえることができる。

 

 

 よし、またがんばろう^^

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 ☟私の愛用品をこちらにまとめています♡

room.rakuten.co.jp

 




 ☟見たよ、のポチありがとうございます♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 KOMACHI🌸