こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一か月毎日ブログを更新した結果②

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 4月の末に 『5月も毎日1記事必ずUPする』 と宣言してから、 毎日、なんとか ブログを書き続けました。 正直まだ慣れない私です しかし、見てくださる方が 徐々に増えていることは、 一日一更新することの モチベ…

ビスフェノールA(BPA)の影響を避ける

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです プラスチック製品に このようなマークがあるのを 見たことはありませんか?? BPA=ビスフェノールA これは、危険なBPA(ビスフェノールA)が FREE(入っていない)という事を表示し、 製品の安全性を示しているもので…

がん細胞は体温35度台を好む

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 突然ですが、 あなたの体温は何度ですか? 以前、わたしの平熱は35.2度でした。 そして、今現在の体温を 体温計にてリアルタイムで測ってみました。 結果は。。。。 ↓↓ 36.9度⬆︎⬆︎✨ 健康的な人の平熱は? …

学資保険が必要ない理由 vol.1

~こまち日和番外編~ FP夫のつぶやき こんにちは。 食育指導士ママKOMACHIの夫こと、 FP太郎です 私はファイナンシャルプランナーという 仕事をしております。 Financial→金融に関する Planner →設計者 ここでは、お金に関する大切な情報を…

子供服の簡単リメイク -長ズボン編-

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 膝が穴空くほど 履いた子供の長ズボンは。。。 穴ギリギリで CUT!!!!!!! 二回折り返して まち針で止めたら、 ぐるりと 縫う!!! 夏のデニム いっちょ上がり!!! で、もう一枚。 コットンの長ズボンも。 履き倒…

全く気が休まらない日曜日

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 本日、日曜日は。私にとって 全く気が休まらない日!! ギエェェェェェェェ 計6人の子供達が 我が家に(*_*)!!! そんな時、 置いててよかった ポテトチップス。 普段お菓子は 頂き物以外、買いだめはなく あまり…

川の生き物調査に参加しました

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 今日は、 私の住む大阪府にある 川の生き物調査へ、 息子を連れ遊び半分で 参加してきました。 土嚢づくり体験 まず、 アユの遡上を助ける魚道を作るための 土嚢つくりを体験します。 土嚢の袋にお絵かきし、 ジン…

本格的!カレーが劇的に美味しくなる隠し味

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 今日は、ご家庭の ①いつものカレーが 栄養満点になる方法 & ②本格的で劇的に美味しくなる 隠し味 の2つをお伝えします。 隠し味は ご家庭にいつも必ずある アレを使いますよ! ルーはもちろん市販のもので大丈夫…

オーガニックコットンナプキンのすすめ

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 最近、ローラちゃんがCMしている オーガニックコットン100%ナプキンを ご存知ですか?? ドラッグストアにずらりと 並んでいるのを見かけました♡ タンポンもありましたよ! とってもおすすめです。 アメリカに…

転換期間中の意味とは?-有機野菜-

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 昨日購入した オーガニックトマトの表示に 【転換期間中】 とあります。 転換期間中とは、 どういう意味でしょうか。 【転換期間中】の表示の意味とは これは、 転換期間中有機農作物といって、 6か月以上 農薬・…

私がスーパーで行う二つのこと

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 私は普段、 グリーンコープの宅配を 利用しているのですが、 スーパーで買い物もします。 スーパーでは、必ず行うことがあります。 一つ目が。。。 廃棄される寸前の 食材を救済すること!! 救済するものを選ぶ基…

ドンキーコングの柄を選ぶ女

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 以前、母親が 息子に手渡してくれたものの一つに 色鉛筆があります。 まだ使えるから、と。 それは、私の妹が 小学校の時に使っていた 色鉛筆です。 ド!!!!! ドンキーコング!!!! そりゃぁ息子も使えるわ!…

妊娠力を高める為に避けるモノ

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 人間を悩ませる アトピー、アレルギーという異変。 それどころではない、 恐ろしい異変が起こっていることを ご存知でしょうか。 私たちの日常生活は 多くの化学物質に囲まれています。 私は常々、 アトピーやアレ…

キャラ弁のキャラに困った時

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 子供にキャラ弁をリクエストされ キャラクターに困ったことは ありませんか? 先日、私のママ友が 彼女の息子・娘のために作ったお弁当が ユーモアと愛情たっぷりだったので 許可を得て、 是非ご紹介します まず、…

年金ってホントにもらえるの!?

~こまち日和番外編~ FP夫のつぶやき こんにちは。 食育指導士ママKOMACHIの夫こと、 FP太郎です 私はファイナンシャルプランナーという 仕事をしております。 Financial→金融に関する Planner →設計者 ここでは、お金に関する大切な情報を…

生き方に度肝を抜かれました。

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 個性が溢れる友人達。 枠にとらわれない彼らの生き方に 度肝を抜かれました。 今日はそんな彼らのお話。 ひょっとこの箸置きにキュン♡笑 私は基本的に 友人は少ない方かな、 と思うのですが、 恵まれているなぁ、と…

驚!貯金でお金が減っていく!?

~こまち日和番外編~ FP夫のつぶやき こんにちは。 食育指導士ママKOMACHIの夫こと、 FP太郎です 私はファイナンシャルプランナーという 仕事をしております。 Financial→金融に関する Planner →設計者 ここでは、お金に関する大切な情報を…

大好き!和の世界観 ー京都 桜鶴苑ー

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 先日、京都に行ってきたんです。 場所は桜鶴苑(おうかくえん) 青春を共に過ごした 友人の結婚式でした。 彼女と初めて会ったのは22歳、 ダンスの相方として当時出会ったんです。 大きな門を抜けて行きます お互…

お母さんと呼ばれたくない私

こんにちは!食育指導士ママのKOMACHIです 昨日は母の日でしたね。 期待してなかったんですが、 私にお花とパンを 買ってきてくれた息子と夫( ゚Д゚)!! 実は、 私にとってはもう ごく普通な事と なっているんですが、 わたしは、一度も 『お母さん』と 呼ばれ…

金持ちにはうつ病が少ないらしい

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 収入の格差と健康の格差は どうやら、 直結しているらしい。 分かりやすく言うと 金持ちにはうつ病が少ないらしい。 ここにこんなグラフがあります。 このグラフは 65歳以上の高齢者を 対象にしたものですけど、…

私だって、マクドナルド食べます!!

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 日々の暮らしの中で、 食べ物を含む、モノを選ぶ大切さを 伝える立場の私なのですが、 私だって、 マクドナルドのハンバーガーを 食べます けれど 年に、2回ほどかな?? 自分では選びませんが、 例えば 付き合い…

『殺菌○○』を避けるべき本当の理由

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 何でもかんでも 殺菌の時代です。 日本ではなぜこんなに 『殺菌』とつく商品が 店頭に並んでいるのでしょうか。 答えは簡単。 パッケージに殺菌と書けば売れるから。 という事は、 私たちがそれらを選んでいるとい…

アレルギーやアトピーに勝つ環境づくり

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです ご自身やお子様の食物アレルギー、 アトピー、花粉症などでお悩みの方へ。 アレルギー物質を 摂らないようにしているだけでは 表面的な対処にすぎません。 同時に、根本的な対処も 行ってください。 それは、 出来…

18歳と81歳の違いにじわじわくる件

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです うちの父親は今 パソコン教室に通っています。 私が久々に実家に帰ったとき、 パソコン教室で作成した書類を 透明のファイルに入れ、わたしにそっと手渡す… そんな父なのです。 笑いの神を 知らず知らずのうちに降…

吊り下げていませんか?危険な虫除け

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 玄関やベランダ、軒下に 吊り下げるタイプの虫除けを 使用している方が多いと思います。 吊り下げタイプの虫除けの 危険性をご存知でしょうか?? 玄関やベランダに 吊るされた虫除けから出る 殺虫成分に 『ピレス…

今すぐできる地震対策!食器の断捨離

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 怖い怖いと思いながら ほぼ何も用意していませんでした。 先日防災センターへ 遊び半分行ってきたのですが、 自分のできる範囲で 今すぐ、やれるだけのことを やっておこうという気持ちに変わったんです。 komachi…

大満足★簡単激ウマ魚のから揚げレシピ

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 最近趣味で 釣りにはまっている パートナー。 ついには、 釣竿を立てかけるラックまで (リールスタンドというらしい) 自作しました ↓ komachibiyori.hatenablog.com そして前回 たくさんサバを釣ってきてくれた…

稽留流産③~自然排出の経験談~

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 最近、『稽留流産』『自然排出』で検索し 流産について書いた記事から このブログにたどり着き、 見てくださっている方が増えてきていることに 気づきました。 二年前 心拍が確認されずその後 稽留流産を宣告され…

見つけた!遊べる学べる最強穴場スポット

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 世間では長い長いゴールデンウィークも 普段と変わらず自分の世界で楽しむ インドアな私。 そんな私がオススメする 子供も大人も遊べる学べる 最強の穴場スポット!!それは… 防災センターです 今回足を運んだのは…

自分軸で生きる

こんにちは! 食育指導士ママのKOMACHIです 昨日私は 自分を客観的に見ることの 必要性を書きました。 komachibiyori.hatenablog.com 自分を客観的に見て気づけたことは、 自分はいつの間にか 相手に合わせてばかりいること。 自分の人生を 自分の軸でではな…