こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

お母さんと呼ばれたくない私

こんにちは!
食育指導士ママのKOMACHIです👩

昨日は母の日でしたね。

 

 

期待してなかったんですが、

私にお花とパンを

買ってきてくれた息子と夫( ゚Д゚)!!

 

f:id:komachibiyori:20190513191923j:image

 

 

 実は、

私にとってはもう

ごく普通な事と

なっているんですが、

 

 

 

わたしは、一度も

お母さん』と

呼ばれたことがありません。

 

 

 

 息子にも、夫にもです。

 

 

夫が私をずっと名前で呼ぶので、

共に育ってきた息子も

何の疑問も持たず、今まで

わたしを名前で呼んできました。

 

 

 

常識的に

それで良いのか悪いのか

知りませんけど ←おそらく、悪いw

 

 

 

少なくともわたしには

名前で呼ばれることの方が

しっくりくるのです💡

 

 

 

『お母さん』と

毎日呼び続けられると、  

 

 

 

私の名前も

私の職業も

 

 

私の人生が、というか私自身が

 

 

お母さん』に

知らず知らずのうちに縛られる。

それが私には苦痛で。

窮屈で。

 

 

私の立場はお母さんだけど

私は『お母さん』ではない!!!

…みたいな。

 

 

誰か分かってくれる人いますかw

 

f:id:komachibiyori:20190513192705j:image

私のふとももに

無理やりアゴを乗せるプリン🐶

 

 

 

わたしは、

母親として100点満点中

20点です。

 

 

 それでも

良き母親像に一切縛られず

私自身がありのままで

いられる理由はもしかすると

そこにあるのかもしれません。

 

 

 

そして、はっきりと

分かったことがあります。

20点の母親でも、

 

 

 

子は勝手にたくましく

育ってくれます。

 

 

親が頼りないほうが

子がしっかり

成長することもあるのですね。

 

 

 

息子が赤ちゃんの頃は、

私のことを一体、立場的に

何と理解しているのだろうかとか

思うこともありましたけど、

 

 

 

息子が小学二年生の時

私が参観を見に行ったら、

『あれ、俺のお母さん

って友達に紹介しているのが

聞こえてきました(〃艸〃)w

 

 

 

一応息子は私に

お母さんという認識を

もっているのか💡

とようやく理解しました。

 

 

f:id:komachibiyori:20190513192626j:image

もらって速攻、植え替える

 

 

そんな私にも

母の日のプレゼントが届きました。

 

 

お母さんか。

なんか、照れくさいけど

 (人''▽`)ありがとう☆

 

 

一年に一回

お母さんと呼んでもらえたら

わたしはそれで十分だな。

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました🌸

 

KOMACHI 

 

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

 ランキングに参加しています。

沢山の方へ情報をお届けできるよう

ぜひこちらを、ポチっと応援

よろしくお願いいたします。

  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

#母の日 #お母さん #呼ばない #夫 #名前で呼ぶ #お母さんと呼ぶ #母親 #プレゼント

#ありがとう