こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

45歳からの幸せの定義とは

わたしはなぜか、昔から

経営者の方の話を

聞いたりするのが好きで。

 

それは、主婦である今でも変わらず、

機会さえあれば勉強会やセミナーに参加したり

動画を見たり、音声を聞いたりしている。

 

f:id:komachibiyori:20230601082206j:image

 

主婦である私が、だ。

いやもう、好きなんやな。根本的に。

 

読む本も、ビジネス本…

 

20の時に読んだ

ロバートキヨサキの

金持ち父さん貧乏父さんで

世の中の仕組みと

二種類の人種がいて、その決定的な違いは

思考であると気付かされ衝撃を受けた。

 

 

自分の人生のハンドルは自分で握り、

苦労を乗り越えていく人のストーリーが好きで、

私はとにかく自分でビジネスをしている人に

あこがれを持っていることだけは確かだ。

 

色んなためになる話を聞かせてもらう中、

めちゃくちゃビジネスセンスがある人に限って

間違った思い込みがあることに気が付く。

それは、

 

ご飯を食べる時間がもったいない

 

いや、分かります。

 

けれど

ご飯を食べる時間を短縮するために

毎食コンビニ飯を食べてる人とか。

 

そして、自炊はせずほぼ外食とか。

自炊する時間があったら仕事がしたいんですって。

 

仕事がめちゃくちゃ出来る人に限ってね。

これを言うのよ。

これね。

後で大変な目に合うと思う😭。。

 

病院の先生は

医学の知識があっても

栄養学の知識を持っている人は少ない。

 

これも、同じようなことなのかな。

知識がないから

根本的に食べ物を見直そうとするのではなく

薬で解決しようとする。

それとよく似ているなと感じることがある。

 

ビジネスするにも結局

身体が健康であるからこそ出来るもの。

私はそう思う。

 

健康が第一。

健康がなかったら、大好きなビジネスすらも

できなくなるよ、と

心の中で思っている。

 

ところで、こんなデータがある。

人が何に対して一番幸せであると感じるのか

年代別で調査したデータ。

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

このランキングによると、

24歳までは

自由時間が上位にランクインしている。

 

私も、20代なんて

健康のことはお母さんに全部丸投げしてたな。

というか関心もなかった。

 

その後、25歳からは自由時間に取って代わり

上位にランクインしてくるものが家計…。

 

結婚したり、子供が生まれたり。

限られたお小遣いの中で

やりくりしなければならず、

環境や価値観が一変する時期なのかもしれない。

 

 

その後45歳以降、男女ともに

急にトップに食い込んでくる項目が健康

 なんともリアル💦

 

  • 今までどんなものを選び口に入れてきたか
  • 今までどんな生活をしてきたか

 

今まで目に見えなかったことが一気に

身体の不調として現れ

目に見えて感じてくるのが45歳以降なのかもしれない。

 

私今40。あと五年。。

 

わたしの母親は

私が子供の頃からステンレスの無水鍋を使い

水道水ではなく塩素除去の浄水器

質の高いこだわり食材を宅配で注文し

お米は炊飯器でなくお鍋で炊いていた人だった。

 

今思うと、当時からとても意識が高い母なんだけど

私にとってはそれがもう、当たり前だった。

今となっては本当に感謝だ。

 

そんな私が

アトピーやアレルギー持ちの夫と結婚して

子どももアトピーとアレルギー持ちだったことがきっかけで

私自身、初めて色んな事をを知った、20代後半。

 

今思えば

夫のアトピーとアレルギーがなければ

今の私はいないし

何も気が付いていなかったかもしれない。感謝だ。

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

今体がなんともない人も

 

45歳以降の一番の幸せは健康なんだ…と

知ることになると思うから

 

まだ何も症状が出ていない状態の時から

情報を知って

食べるものに対して

まずは日本の現状を知ってほしいなって

心の底から思う。

 

話は戻るが

ビジネスをしたいのであれば

まず一番は健康第一。

 

このデータを見る限り、

本当に仕事が出来て頭の回転が速く

センスがある人であるならば

自炊する時間が無駄であるなどとは

言えなくなるだろう。

 

ビジネスに集中したい人は

とりあえず

 

添加物や栄養など

日本の食の現状なども含め

知識のある人にきちんとお金を支払って

専属の人にご飯を作ってもらえば

いいね💡

 

 

45歳からの幸せの定義。

健康

 

ビジネスするにも何をするにも

まずは健康が根底に必要であるということを

肝に銘じて。

 

今、健康でいてくれている身体に

まずは感謝することから始めよう🌸