こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

牛乳は嗜好品であるということ

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

f:id:komachibiyori:20190305152421j:image

 

昨日息子がもらってきたお手紙の

給食だよりにこんな言葉が。

 

 

 牛乳は残さず飲みましたか?

 

 牛乳には、骨や歯を丈夫にしてくれる

 カルシウムがたくさんあります。※1

 

 身体を作るたんぱく質も多いので ※2

 成長期の皆さんにはとても大切な食品 

                です。

 

 

この給食だよりを見たお母さんたちは

子供に牛乳をたくさん飲ませることが

良い事だと思うのではないでしょうか?

私なりの見解を。

 

小学校からの給食だよりに

噛みついてる私って一体…笑

 

 

 

『カルシウムがたくさんあります』

 ※1

確かに

牛乳にはカルシウムが多く含まれています。

 

ですが、カルシウム単体を摂取しても

身体に吸収されにくいのです。

 

マグネシウム

ビタミンD

 

と一緒に取らないと意味がありません

 

マグネシウムとビタミンDは

カルシウムの吸収を促してくれます。

 

ちなみにビタミンDは

お日様の光を浴びるとゲットできます。

ポケモン

 

 

 

そして、牛乳にはリンが含まれています。

リンを多量摂取すると

カルシウムの吸収を阻害します。

 

現代人は、すでにリンを

取りすぎな傾向にあります。

 

カルシウム摂取を牛乳だけに頼っていると

逆にカルシウム不足に陥るかも。

 

 

 

 

そもそも日本人の体に合わない

それを言っちゃぁおしまいよ

敗戦後、日本に牛乳が入ってきました。

日本は伝統的に乳製品を食す文化があまりなく

日本人の消化吸収に合わないといわれています。

 

 

 

 

『身体を作るたんぱく質も多いので

成長期の皆さんには大切な食品』※2

 

しかし

牛乳の動物性タンパク質は

現代人は摂りすぎな傾向にあります。

 

タンパク質には2通りあって

 

  1. 動物性タンパク質🐂
  2. 植物性タンパク質🍃

 

牛乳は動物性タンパク質です。

 

 

現代人が足りていないのは

植物性タンパク質!!

 

ですので、納豆や豆腐などから

植物性タンパク質の方を多めに

しっかり摂取しましょう。

 

 

 

牛乳は嗜好品だと心得よ

とはいえ、わたしも息子も

牛乳が好き。

だってシンプルにおいしいんですもん

 

わたしはグリーンコープ

900mlの瓶に入った牛乳を

購入しています。

 

一週間に1本だけと決めて

大切に飲んでいます。

 

家族三人で争奪戦ですね笑

 

育てる環境、エサに

こだわりを持って作られた

ナチュラルな牛乳です。

 

 

 

 

何事もバランスが大事

子供の成長や

大人の骨粗しょう症の予防のため

本当に必要なことはこれに限る!!

 

  1. 食事
  2. 運動
  3. 日光浴

 

日光浴をすればビタミンDが皮膚から

作られますので

カルシウムの吸収を促しますよ!

 

子供が外で走り回って遊ぶことは

とても良いことなのですね。

 

 

 

サプリメント活用も◎

食事だけでは心配な我が家は

サプリメントも活用しています。

 

サプリメントにも

ピンからキリまでありますよね。

 

サプリの選び方については

また後程書いてみようと思います。

 

https://komachibiyori.hatenablog.com/entry/2019/04/02/181112

⬆︎こちらをご覧ください

 

 

※補足

ちなみに、

カルシウムのサプリメントを買うときは

本物を見極めて💡

 

含有がカルシウムだけでなく

マグネシウムビタミンDも入っている物か

必ず裏面をチェックしましょう。

 

 

 

 

まとめ

牛乳は嗜好品として

美味しく飲めばよいと思います。

 

牛乳を選ぶ際は

 

どんな環境で

どのような餌を食べ

育った牛からの乳なのか

 

が重要ですよ!

 

 

 

いつからか日本の学校給食では

牛乳が当たり前になっていますが

お子様の身体が

牛乳に合わない子も

いると思います。

 

そんな場合、お母さんはお子さんに
無理して飲ませる必要は全くないと
私は考えています。

 

 

サプリメントの選び方についても

また次回書いてみますね。

 

今日は給食だよりに

噛みついてしまった

 

KOMACHI

 

でした( ̄▽ ̄;)🌸