こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

一発でわかる!ホンモノの牛乳の見分け方

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

 

 

f:id:komachibiyori:20190320165433j:image

 

 

 

 

そういえば、年明けに

子供が熱(多分インフルエンザだった)で

学校をお休みしたことがありました。

 

 

結局、その日は

息子を入れて合計7人が

お休みしたそう。

そのことを伝えると

 

 

高熱でうなされているはずの息子が

ぽつりと一言

 

 

うわ、牛乳7本も残ったんや。

くそーーー

 

 

 

 

クラスで毎日

余った牛乳の争奪戦に参加している

息子が目に浮かびました。

 

 

高熱のくせにどんだけーーーーーー☝"

 

 

 

🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄

 

 

一発でわかる!シンプルな牛乳の見分け方

 さて、今回は簡単!一発でわかる
シンプルな牛乳の見つけ方についてお伝えします

 

スーパーで牛乳を買うとき、何を基準にえらびますか?

 

  • 価格?
  • 味?
  • 見た目のイメージ?

 

もし、価格だけで選んでいるのであれば、
とてももったいないです。

 

どうせなら、混じりっ気のない

シンプルなものを選びたいですね。

 

 

 

 種類別を見るとこれだけあります。

 


★牛乳
 牛から搾ったままの『生乳』を加熱殺菌したもの

 

★成分調整牛乳
 搾ったままの『生乳』から脂肪分の一部を取り除いたもの

 

★加工乳
 『生乳』に脱脂粉乳などの乳製品を加えたもの

 

乳飲料
  牛乳に乳製品以外のものを加えた飲み物のこと

 

 

 例えば『特濃』という商品があります。

あれは意外にも乳飲料です( ゚Д゚)💡

 

f:id:komachibiyori:20190320170944j:image

 その他、コーヒー牛乳や、フルーツ牛乳

乳飲料に分類されますよ💡

 

 

もし、

 シンプルに「牛乳」を選ぼうとしているのでしたら

 記載されている種類別

牛乳を選ぶ必要がありますが、

 

 実はこんな簡単な見分け方があるのです。

 

 

 

それは、、、コレ

 

f:id:komachibiyori:20190320165854j:image

マインクラフトです

このくぼみです!笑

 

 


くぼみを目印に選べば
牛から搾って加熱殺菌しただけの

何も加えていないシンプルな牛乳

を選ぶことができます。

 


ちなみにこのくぼみは
目の不自由な方や高齢の方でも
簡単に牛乳を見分けられるようにつけられています。

 

 

そして、

このくぼみがある方は

口が開かないほうなのですよ💡

 


スーパーへ行ったとき
シンプルに牛乳を選ぶ際は

子どもと一緒にくぼみを探すなど、
ちょっとしたことが食育につながりますよ。

 

 

 

牛乳を選ぶこの簡単な方法。
ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

本日もご覧いただき

ありがとうございました🌸

 

KOMACHI