こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

アレルギーという名のバグ

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

f:id:komachibiyori:20190225171459j:image

 

今日のプリンちゃんの寝顔💤

あっ、歯が出ていますよ🐶

 

 

 

 

 

バグ=アレルギー

 

タイトルにある通り、

わたしは、アレルギーって

バグなんだと思っています。

 

言い方はひどいけど

人間の体を

機械に例えると

良く理解できますね。

 

アレルギーを一つもっている人は

一つのバグがあるということ

 

働きの一つが

狂ってしまっているということ

 

そのバグに気づき

根本から見直せば

 

 

それ以上悪化することを

防ぐことが出来る以上に

 

 

徐々に元の状態へ整え、

正すことが出来ます。

 

 

しかし、その

たった一つのバグに対し

 

一時的な対処療法

すなわち、お薬のみに頼ること

 

お医者様に出されたお薬に

疑問を持たず

 

ただただまじめに

通い続ける

使い続ける

 

いわれるがまま

思考停止状態

 

症状を無理やり抑え込む

臭い物に蓋をする、という発想で

 

身体の素直な反応に

きちんと向き合うことをしなければ

 

一時的に症状がなくなっても

体の中から

見えないところで

バグは増殖しだすのではないでしょうか💡

 

 

 

 

アレルギーときちんと向き合う

 

年を重ねるにつれ

 

  1. アレルギーがどんどん増えていく人
  2. アレルギーに無縁で健康な人

 

 

その違いは一体何なのでしょうか?

 

  • あのクリームをずっと塗っていたから
  • あの乳酸菌飲料を飲んでいたから
  • あの入浴剤を使っていたから

 

そのような

表面的な事だけが全てではないと

私は考えます。

 

 

 

アレルギー症状に対し

 

時間をかけ

きちんと自分の体の反応に

向き合い

 

時間をかけて

生活を丁寧に正していく

 

身体を整えていく

 

その過程で

時にはお薬に

助けてもらう

 

 

お薬は本来

常用するものではなく

特別なアイテムという立ち位置と

考えてみましょう

 

 

 

 

 

 

 

私たちにできること

 

アレルギーは本来

無くて当たり前

 

バグのある体が、

普通であるかのように

なっている今の世の中って

恐ろしい

 

私たちができることはまず

自分や

家族との生活の中で

モノを選ぶ基準を知ること💡

 

 

 

私たち女性が

賢くなること!

 

安さだけで

選ばないで

 

大切なのは

 モノを選ぶ基準

 

きちんと裏を見て

この商品には

何が含まれているのか💡

 

なにがなんだか

分からないものがずらり

 

ってことは

何が何だかわからないものが

ぎっしり詰まっていて

 

それを身体に

取り込んでいるということ

 

分からなくてもいい

 

とにかく裏面に

関心を持ってみましょう

 

 

 

小さな力が

徐々に大きくなって

革命を起こす

 

この日本を大きく

変えていくことが出来るのは

 

きっと私たち女性なのだと

私は本気でそう思っています

 

 

KOMACHI🌸