こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

花粉だけじゃない!空気清浄機の役割

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

 

私は大阪人ですが、

都会が苦手なので極力

大阪市方面を避けます。

 

今まで務めた職場で

一番大阪市に近い

北花田

働いていた時、

 

心落ち着かずいつも

そわそわしていましたね。

 

いや、北花田かよって

 

ていうかこんな話、

大阪人にしか分らんやろ…

 

 

あぁ、田舎に住んでみたい…♡

 

 

f:id:komachibiyori:20190316181754j:image

 

 

私はいつも

アレルギーやアトピーなどに

負けない体を作るためには

 

 

化学物質をできるだけ

取り込まないようにすることが

重要だと

お伝えしています。

 

 

 

飲み物や食べ物に

意識を払うことは

とても大事ですが、

 

 

それ以上に

人が体内に取り込むもので

大きく割合を占めるものがあります。

 それは、

空気です。

 

 

 

 

体が摂りこむものランキング

 

  1. 空気…83
  2. 飲み物…8%
  3. 食べ物…7%
  4. その他…2%

 

 

 

 

以前とても問題視された

シックハウス症候群

 

新築、あるいはリフォームした建物内の

空気が原因となって

引き起こされる様々な健康障害のこと。

 

 

 

平成15年に

シックハウス新法が施行されてから

シックハウスについての理解が深まり

対策が進んでいます。

 

 

 

実感した空気の大切さ

私は結婚と同時に

新築の家に移りました。

 

 

その後すぐ妊娠。

つわりの間、新築の家の中に

全く入ることが

出来なくなってしまいました。

 

 

というのも、なぜか

毒ガスの中にいるような感覚に陥り

吐きそうになるのです。

 

 

実家へ避難しました。

私の実家は土壁の、いわゆる

昔ながらの木造の日本家屋です。

 

 

不思議なことに実家には

あの毒ガスのような空気は

ありませんでした。

 

 

妊娠によって化学物質に

体が敏感になったのでしょう。

 

 

その時のわたしには

知識がなかったので

 

 

なぜ新居の空気に拒否反応が出たのか

不思議だったのですが

 

 

今になってようやく理解できました。

 

 

 

 

シックハウス症候群が起こる原因

実は家の中の空気は
外の空気より確実に
汚れています。

 


今の時代
全部ナチュラルなのもので
作られた家って
珍しいですよね。

 

そのうえ今の家は

昔の家に比べ

気密性が高いです。

 

 

化学物質が

充満しやすいかもしれません。

 

 

 

 

世界基準の空気清浄機を選ぼう

飲み物や食べ物と同じくらい

空気も意識してみると

体の回復がまるで違います。

 

 

 昔は珍しかった空気清浄機ですが

今となっては当たり前のもの。

 

 

 空気清浄機は

ピンからキリまでありますが

 どうせ購入するなら意味のあるものを。

 

 

世界基準CADRをクリアした

空気清浄機を

選んでください。

 

 

 

まとめ

 我が家も空気の質を変えたことで

アトピーの改善にも大きく役立ったと

感じています。

 

 

特におすすめは

寝室に空気清浄器を設置すること。

 

 

森の中にいると

自然と深呼吸したくなりますね。

 

 

逆に

排気ガスが充満する場にいると

自然に息を止めようとします。

浅い呼吸が続きます。

 

 

寝室の空気が綺麗であれば

自然とリラックスし

呼吸が深くなって

質の良い睡眠が得られます。

 

 

そうなりますと

体の免疫力がUPし

体も脳も健康になり

毎日の活力となります。

 

 

 体と脳を休める

メンテナンス時間である睡眠。

 

 

是非寝室に

世界基準の空気清浄機を

おいてみてください。

 

 

続けることで

徐々に体の変化を

実感することが出来るはずです🌸

 

 

 

KOMACHI