こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

16年日焼け止めを塗らなかった結果

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

 

  1. 健康的な色黒への憧れ
  2. 環境保護目的

 


一般的な日本女性と

真逆の願望をもちあわせた事と、


環境保護』という

他者から見れば

意味不明な理由により笑、

 

 

わたしは23歳のころから
いままで日焼け止めを塗らず

現在、13年が経ちました。

 

 

f:id:komachibiyori:20190414183057j:image

とか言って本当は

ズボラなだけかもしれない。

 

 

 

UVカットにサングラスは必須

元々白い肌の私。
野球少年のような真っ黒い日焼け肌に
昔からあこがれてました。

 

 

日焼け止めを塗ることで

さらに顔が白くなるので、

余計に塗りたくなりませんでした。

 

 

そして、何より

日光を浴びる害よりも、

人工的な化学物質を

皮膚に毎日塗ることに

疑問を感じていました。

 

 

f:id:komachibiyori:20190414183125j:image

 サンゴに深刻なダメージを与えている事実

 

 

 だからと言って普段まったく

UVカットをしていないわけではありません。

 

 

23歳でレーシックの手術をした事で

UVから目を保護するために、

サングラスだけはずっと掛けています。

 

 

 

どれだけ肌を紫外線からカバーしても

目から入る紫外線から

肌が黒くなることをご存知でしょうか?

目の為にも、色白をキープしたい方にも

目のUVカットは必須なのです。

 

 

 

 

サングラスのデメリット

海外でのみ、

オシャレの為のサングラスを

かける人がいますよね。

 

 

今でこそ、日本でサングラスを

かけることが普通になりましたが、

 

 

わたしは、レーシックをしたので

昔から目の保護のために

サングラスをかけていたところ

 

 

 

『あいつは

サングラスをかけるような

奴に変わってしまった』

 

 

誰かがどこかで

私のことを見たのでしょう。

 

誰が言ったその噂が回りまわって

私の耳に入ってきたことがあります🤣

 

 

 

 

昨年の夏の大失敗

昨年、沖縄の無人島へ行ったとき
日焼け止めを塗らずに海へ入ったんです。

 

 

 

ずっと海に潜っているから

大丈夫だろうと。
海の中の野生の魚たちと
サンゴの美しさに目を奪われ

 

 


海の中をずっと潜っていたのですが
結果どうなったか。


f:id:komachibiyori:20190414183239j:image



顔もこれ。
真っ赤が真っ黒になり、



さすがに、この年でこの黒さは
きっとシミが大変なことになると
思いました💦

f:id:komachibiyori:20190414192317j:image

 顔と腕の黒さがすごい

 

 

 

けれど、顔は

 しっかりビタミンを摂って

化粧水塗ったりしてたらもう

普通に戻りました。

 

 

体は、放置したため←雑

ほんのり色づいて

人並みにちょっとだけ黒くなって

そのまま定着しました。

 

 

背中には多少のシミが

あるんですが、

肌自体も黒くなっているので

気にしてません。

 

 

あれほど黒く焼けてしまっても

ごく普通の手入れをすることで

顔はこのように

もとに戻りました。

 

  

f:id:komachibiyori:20190414183800j:image

 …嘘つき

 

 

 

 

結論

 

もし、肌に合わない日焼け止めを

絶対塗らないといけないと思って

毎日塗っているのであれば、

 

 

無理しなくて大丈夫だと思います。

私は日焼け止めの代わりに薄く、

ホホバオイルを塗っています。

酸化に強いホホバオイルには

軽い日焼け止め効果があります

 

 

 

日焼け止めを毎日使うのであれば

本当に肌や環境のことを考えて作られた、

きちんとした日焼け止めを使うことを

おすすめします。

 

 

 

日傘や帽子、

目からのUVをサングラスでカットし

しっかりビタミンをとりさえすれば

ある程度大丈夫かと💡

 

 

保護のクリームを塗ることも大事ですが

しっかりと植物性のたんぱく質

取り入れ、強い皮膚を作りましょう!

(豆腐、納豆など)

 

 

これからも体を張って

実験を続けていきたいと思います笑!!

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました🌸

 

KOMACHI

 

f:id:komachibiyori:20190414220658j:image

4ヶ月後⬆︎だいたい戻りました。

どうであれ、昨年の夏のような失敗は

二度としないように気を付けます💦

 

 

ランキング参加しています。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

#日焼け止め #対策 #敏感肌 #冬 #下地 #いつから #塗らない #塗る時期 #ホホバオイル #紫外線