こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

大人アトピーの根底にあったもの ~私の旦那の場合~

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

夜中にこっそり

ジュースを飲んで

 

 

アトピーがひどく成る一方で。

 

 

あれだけ言っても動かなかった旦那の

  錆びついて止まっていた心の歯車が

9年目にしてようやく

 

動き始めました。

今日はそんなお話🌸

 

f:id:komachibiyori:20190409162959j:image

 

 

 

結婚当初を振り返る

出しっぱなし、

開けっぱなし、

脱ぎっぱなし、

置きっぱなし、

 

 

彼はソファーから全く動かず

携帯を見ている人でした。

 

 

今となっては
旦那あるあるなのかも知れませんが、

周りより少し早く

結婚&出産した私には
共感しあえる友もおらず、

旦那に毎日イライラしていました。

 

 

今思えば

当時の彼は、人生のすべてが

嫌になっていたようでした。

太陽の出る時間帯は

汗が染みるので外に出られず

顔を隠すためなのか、いつも

サングラスをしていました。

 

 

なんとなくコンビニへ寄り、

好きなものを好きなだけ食べ、

夜中にこっそりジュースを飲んでいるので

アトピーはひどくなる一方。

 

 

結婚して実家を出た途端

自分に甘すぎる彼はさらに太り、

ついには無呼吸症候群になって

夜眠れないから日中うとうと。

 

 

眠いから家事を手伝わない。

眠いから子育てに参加しない。

家にいる間は

ずっとソファーから動かない彼。

 

 

彼は、もう負のループから

抜け出せなくなていたのです。

 

 

わたしは

とんでもないポンコツ野郎と

結婚してしまったと思っていました。

 

 

当時は私も

小さな子を抱えていましたので

気が狂いそうな日々。

 

 

 そうやって、もがきながら

なんとかなんとか

結婚生活がもうすぐ

10年たとうとしています。

 

f:id:komachibiyori:20190409171151j:image

甘えんぼプリンちゃん

 

 

 他人を変えることはできない

 大人になってからのアトピーって、

とっても根が深いものです。

 

症状は、ステロイドを塗れば

表面上は抑えられるんですが

 

 

大人のアトピーの根っこを

みてみると、

 

 

結局、

自分自身に対するあきらめ

負の感情そして劣等感

大きく蓋していて

 

本人の

その蓋を取り外すまで

アトピーは根本からは治せない。

 

 

子供の場合は

こちらの思うものを食べさせて

親の通りに行動させれば

 

 

回復力の高い子供は

すんなりアトピーを克服

できるのですが、(息子の場合)

 

 

大人のアトピー

一番厄介なことは

周りの人間が一生懸命

治そうとしても

 

 

本人がやる気にならないと

根本から治せないのです。

 

 

わたしは

10年スパンで

蓋を取り外そうと決心しました。

 

 

手探りで、

時には助言してみたり

時にはキレてみたり

時には見守ってみたり

 

 

 

 一向に

聞く耳すら持ってくれません。

無知の私から

言われても聞き入れてくれません。

 

 

それならばと

わたしは栄養学を学び、

息子のアトピーで結果を出そうと考えました。

いづれ彼も気づいてくれるかもしれないと。

 とてもとても遠回りしました。

 

 

 

 

もうすぐ結婚して10年

 彼が日ごろのストレス発散に

夜中に通っていたゲームセンターは、

 釣りに変わりました🐡

 

魚を釣ってきては

煮つけにしてくれて、

夕食では家族の会話が増えました。

 

 

まったく動かなった彼が

初めて自分で作った釣竿ラック

これには驚きました。

 私もとってもお気に入り 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

気がつくとそんな彼の肌には今

どんどんツヤが戻っています。

心と体は連動しているのですね。

 長い長い道のりでしたが

錆ついていた歯車が、やっと

動き出した気がします。

 

 

しっかりと固めた10年の土台。

次の10年、感謝の気持ちで、また

新たなスタートをきりたいと思います。

 

 

 まずは自分が前向きに行動する。

すると、時間をかけて少しずつ

周りの状況は変わっていくのだということを

身をを持って体感できました。

 

 

家族の大人アトピーで悩む方へ。
私のこの経験が少しでも解決の
ヒントとなってくれればうれしいです!

 

 

本日はお読みいただき

ありがとうございました🌸

 

KOMACHI 

 

 ランキング参加しています。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

 

↓宜しければこちらも是非参考にしてください

komachibiyori.hatenablog.com

#アトピー #大人 #治る #治し方 #治らない #ストレス #体質改善 #食事 #治療 #原因