こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

中学登校拒否→フリースクールの体験入学へ

本日は息子のフリースクール

入学説明&体験会に行ってきました。

 

朝8時30分に出発🚗

ちょっと遠いのがネックではありますが

致し方ない!運転、頑張る!

 

f:id:komachibiyori:20240507140820j:image

 

フリースクール ろ〜たすさんのホームページより

 

君もスーパースターになろう🚩

こんな素敵な旗を掲げる学校、

他にある?!🩷

 

 

息子は中1の終わりから学校へ行かなくなりました。

友達もいっぱいいて

先生にも恵まれて

一体何が彼を学校から遠のけているのか。

 

何度も行くことを試みたのですが、

ストレスから一気に

子供の頃に治ったはずのアトピーが爆発的に

出まして。

 

 

彼曰く

あの空間、なんか無理!

とのことです。

そうか。それは、もうしゃーないわ!!

 

 

 

トーキョーコーヒーをご存知でしょうか。

登校拒否のアナグラムであり、

アーティストであり社会活動もされている

吉田田タカシさんが立ち上げられた団体。

 

 

日本の教育に革命が起きる。

そのスタートラインに立つ

素晴らしい活動をされています。

 

 

そして本日見学に行ってきたフリースクールろ〜たすさんも

トーキョーコーヒーに加盟しており

子供達の特性を見つけ、伸ばし、

生き生きとできる場所づくりをされているなぁと

実感しました。

 

 

実はこのフリースクール、薦めてくれたのが

中学校の1年で大変お世話になっていた担任の先生なのです。

息子にとって先生は、ある時は友達であり、

ある時はきちんと叱ってくれる先生であり、

人生の先輩で心から良き理解者です。

 

息子のことを可愛い可愛いといつも言ってくださり

彼の本質を見てくださる、素晴らしい先生からのご紹介なのでした。

 

 

ご存知でしょうか❓

義務教育である中学校は

極端な言い方をすると

学校に行かなくたって

中学校卒業できるのです。

 

 

ですから、

無理やり定められた学校が合わないのであれば

お金はかかりますが、まるで習い事をするかのように

その子にあったフリースクールを選んであげて

学校以外の居場所を確保してあげることで

大丈夫なんです。

 

 

もし悩まれてる親御さんがいらっしゃいましたら

つながりましょう!

 

 

私も正直まだわからないことが多いけれど

若ければ若いうちに

人と違う道に進んだ者こそ、

これからの人生で大変大きな武器をもつ事ができる。

私はそう確信しています。

 

 

さて。

今日のフリースクール、息子は入学するのでしょうか。

夕方まで体験する!という息子に

私はスーパーでお昼ご飯を買い、渡すために学校に戻ったら。。。

結局、速攻友達2人引き連れ

一緒にゲームしていました💧

 

 

ちょっとは勉強の方へも。。。

向いて。。欲しい。。。。

 

 

という想いはグッと堪えてw

 

 

まぁ。ええわ。楽しく自由にやってくれい。

私も自由にさせてもらうわw

 

フリースクール ろ〜たす さんのホームページ

https://lotus20190401.work/#top__fullcarousel

 

大阪府 あびこ