こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

『前思春期』は小学校4年生から

小四から中2までは
【前思春期】

 

うちの息子は中2

 

親より友を優先
とにもかくにも反抗的
親の話、全く聞いていない

 

親としては一見、腹立つよね。

イラっとするよね。

なんでこんな変わっちゃったんだろうと

落ち込むかもしれないね。

 

 

でもね。

 

 

それ、子供的には合ってた🙆‍♀️⭕️

順調に成長している証拠!!

なんだって。

 

f:id:komachibiyori:20240509213601j:image

 


子供から

反抗の言葉が出た時、

心の中で

 

『そう!
それでいいよ!』

 

そう感じられるほど

心の余裕を持った母親でいてあげたい

(無理やけどw)

 

それには私自身が

自分の心を満たしていくこと

 

わたしに

心の余白を作っておくこと

 

小学校4年から

本格的な思春期を見据えて

日々作り続けてきた関係性

忍耐が必要だった

 

 

そして今がある

 


本日参加させていただいた

みどりさんのおはなし会

 

 

そこで全ての答え合わせができた

認められた氣がした

 

『先生って呼ばずに

みどりさんって呼んでください』

とおっしゃる先生。

 

四人の息子を育て上げた母であると同時に

教育現場で培った知恵や努力をお持ちの

スーパーウーマン

 

みどりさんの優しさ&強さ

一つ一つの言葉

 

思わず涙

 

 

私自身をバージョンアップしていこう
大きな変化を理解するために

 

思春期は
すごい学びがあるね

 

何があっても
理解者でいてあげる覚悟をもつ

 

反抗的な言葉や態度の

デカい男子の姿の

その奥に

小さな小さな

あの頃の彼を見る

 

今私が

親として試されていることも

分かっているから

 

 

そしてその先に居る

大人になった彼の優しい笑顔を

想いながらも

 

私は軽やかに頑張ろう