こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

シンプルお手入れ!手作り化粧水&ホホバオイル

私は洗顔後、

手作り化粧水ホホバオイル。

これだけの生活を長く続けています。

 

f:id:komachibiyori:20190617115902j:image

 

 

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

 

いつの間にか

アラフォーに足を突っ込でいた私ですが

20代のころから変わらずずっと使っている化粧水

自分の手作りなんです。

 

 

f:id:komachibiyori:20190617115921j:image

 

レシピ

浄水    100グラム

グリセリン 10グラム位(適当)

 

 

 

遮光瓶のスプレーに入れて、振り

冷蔵庫に保管し2週間ほどで

使い切ります。

 

 

 

グリセリン保湿成分でして、

市販の化粧水の成分を見てみると

たいてい入っています。

 

 

 

グリセリンドラッグストアに売っています。

グリセリンの量で

化粧水のテクスチャーを調整できます。

 

 

  • 少なめ→さっぱり化粧水
  • 多め →しっとり化粧水

 

 

季節や、お好みによって

グリセリンの量を変えてください。

 

 

これらをベースに、ローズなどの

お好みの精油を入れても良いですね!

わたしは今のところ、

シンプルにこれだけです。

 

 

 

 

f:id:komachibiyori:20190617115936j:image

乳液いらず☆化粧水後は

ホホバオイルだけ

 

 市販の化粧水の後、ふつうは

乳液とクリームを塗ると思いますが

 

 

私の場合、

手作り化粧水の後はホホバオイルだけ。

 

 

化粧水をまんべんなくスプレーで顔にかけ、

顔にハンドプッシュ。

濡れた状態のまま、

5滴のホホバオイルを手に取りなじませて、

再度ハンドプッシュします。

 

 

これで十分保湿が出来ます。

酸化しにくいホホバオイル。

オイルと聞くとベタベタをイメージしますよね!

 

 

わたしは昔オリーブオイルを使用した経験が

あります。そして、

オリーブオイルも酸化しにくいものですが

ベタベタします💦

 

 

しかし、ホホバオイルは

肌につけてもベタベタしません。

 

 

少し時間を置くと、程よい艶で

シミや毛穴を内側からの光で飛ばし、

むしろ肌を美しく見せてくれます。

 

 

 

私のおすすめ

オーガニックホホバオイル

私が使用しているのは、

 USDAオーガニックマークのある、

アマゾン限定販売のホホバオイルなんです。

 

f:id:komachibiyori:20190617120003j:image

 

こちらは、きちんと

遮光瓶に入っていまして、

精製されていないホホバオイルなので

色が透明ではなく黄色です。

 

 

お値段もお手頃、100%オーガニック

ポンプ式だとたくさん出てしまいますが

こちらはスポイト式ですので

顔にはとても使いやすいんです。

 

 

ホホバオイルは顔だけでなく、

もちろん身体にも使えますよ💡

 

 

これで、1年くらいもちます

 

 

ポンプ式はたくさん出るので、

身体用はこちらが使いやすい!

  ☟

 こちらのポンプ式の容器は

瓶ではなくプラスチックですが

ビスフェノールフリー

だそうです(`・ω・´)b good

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

 

シンプルお手入れ!

手作り化粧水&ホホバオイル

 

 今回は、市販のものに負けない、

敏感肌の方にもおすすめの

手作り化粧水ホホバオイルをお伝えしました。

 

 

今回こちらで紹介するきっかけは、

美容部員だった友人が

高価な化粧品をずっと使っていて、

今まで大丈夫だったのに

何を使っても肌に合わなくなり始め、

 

 

物は試しと

私が伝えたこの手作り化粧水を試し、

今、肌が落ち着いている、と

聞いたんです( ゚Д゚)驚

 

 

使い切るサイクルは早いですが、

なにより肌が整いますし、

とても節約になります。

 

 

 

 

 メリットたくさん✨

  • 自分の肌の状態にテクスチャーを調節できる
  • 美容代の節約になる
  • 環境にも肌にも優しい
  • ホホバオイルは天然の日焼け止め効果
  • 顔だけでなく体も!

 

 

ということで、

是非お試しください^^

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 



本日もお読みくださり
ありがとうございました🌸

KOMACHI



見たよ、のポチを

いつもありがとう♡
  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 


#アトピー #アトピー性皮膚炎 #薬 #保湿 #治療 #食事 #原因 #完治 #大人 #食べ物 #症状 #ステロイド #副作用 #保湿剤 #保湿しない #子供 #赤ちゃん #食事療法 #食事制限 #原因不明 #遺伝 #原因物質 #化学物質 #洗剤 #完治する #完治しない #経過 #再発 #アトピーに最も効果があったもの #サプリ #アレルギー #漢方 #ストレス #大人になったら治る #好転反応 

#ホホバオイル #化粧水 #手作り #おすすめ #敏感肌 #天然の日焼け止め