こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

スーパーのパンの原材料に物申す!

こんばんは。

食育指導士ママのKOMACHIです。

 

今日ね、母の日に家族で出かかけたんですよ。

向かったイベント。その名も毒展

 

それについては改めてまた書きたいと思いますが

 

毒展に向かう途中、

作ったおにぎりを食べ干した子ども達が

足りないからパンを食べたいというので

途中スーパーに立ち寄ったんですよ。。

 

 

f:id:komachibiyori:20230514222006j:image

発酵バター入りマーガリ

とは何ぞ?

 

これをバターロールと言ってもよいのか。

マーガリンロールと書くべきだろ。

 

ちなみにマーガリン、毒なので

食べないでくださいね。毒展だけにね。。

 

どういうことかわからない人は

もうググってください。

 

では裏面を見てみましょう。

 

f:id:komachibiyori:20230514221956j:image

一番目の小麦粉、の項目の次に

 

とあります。なんぞこれ。

ようするにほぼマーガリンっちゅうことやな。

 

一番最初に書かれているものが

入っている割合が多いので

 

要するにこれは

バターロールではなく

確実にマーガリンロールと言えます。

 

バターは高い。

だから安上がりなマーガリンを使う。

けれど

客に良く見せたいから

発酵バター入りマーガリ

と書いたのでしょうね。

 

消費者の皆さん。

賢くなりましょう。

だまされないでくださいね!!

 

正々堂々と

マーガリンロールと書き直して

勝負せいや!!

 

 

で、次。


f:id:komachibiyori:20230514221959j:image

 

米食パン。

 

色もブラウンがかっていて

なんかちょっとまだ身体にマシな気、しませんか?

 

では裏面を見てみましょう。


f:id:komachibiyori:20230514222002j:image

 

着色料カラメル

とあります。

 

これは、

カラメル色素という合成添加物で

コーラを作るときにも用いられます。

 

わたしは添加物実験キット持ってますが

このドロドロしたカラメル色素、持ってます。

 

これで色を付けて

ブラウンにしているんですね。。

 

みんな、どうよ?どう思う?

突っ込みどころ満載。

 

私達消費者、特にお母さんが

賢くならにゃぁならん!

 

ぜひ、知ってほしい。

カモにされないでほしい。

未来ある子供たちの身体を守りたい!!

 

 

というわけで、

8月2日、夏休み真っ只中に

子どもたち含めの1日限りの楽しい

添加物実験セミナー

を南大阪で開催いたします。

 

 

予定、空けといてください。

お子様は夏休みの課題としてつかえますので

是非お越し下さい!

 

また詳細はあらためて

お伝えいたします💛

 

ぜひ、楽しく

色んな事を知ってくださいね😉

 

詳細が決まったらまた改めて

ご報告させていただきます!