こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

毒展/コノセカイハ、ドクダラケ

昨日の投稿↓の続きになります。

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

無事にタマヤさんの安心のパンを見つけて購入し、

大阪で開催されている毒展、行ってきましたよ。

 

f:id:komachibiyori:20230515063356j:image

 

長居公園で行われています。

 

f:id:komachibiyori:20230515063430j:image

 

入った瞬間の大インパクト。  

大きな蜂とハブ。

 

f:id:komachibiyori:20230515063751j:image

 

実は、わたし爬虫類を見るのが好きでして、

今回この毒展に来た目的の一つは

毒ではなく、毒ガエルを見ることでした。

 

この綺麗な色合いに惹かれます。

 

f:id:komachibiyori:20230515063828j:image

 

昔の蚊取り線香

これは今の蚊取り線香とは違って、

除虫菊という花を使って

つくられていました。

 

f:id:komachibiyori:20230515063838j:image

これが除虫菊。

虫には効果を発揮するけれど

人間や犬や環境を壊す毒ではありません。

 

ちなみに、今

一般的に出回って販売されている蚊取り線香

合成の成分で殺虫するもの。

 

人にも犬にもダメージ大。

 

だから、買うなら成分が除虫菊と明記されているものを選んでね。

 

↓こちらに詳しくかいてます

komachibiyori.hatenablog.com

 

f:id:komachibiyori:20230515063859j:image

 

こちらは人工の毒。

マイクロプラスチックですね。。

ゴミ拾いしていても、もうトングでつかめず

パラパラパラ~ってなるからね。

 

f:id:komachibiyori:20230515063915j:image

 

プラか別の物か、で選択できるなら

私は普段から

プラでないものを選ぶようにしています。

 

たとえば💡化学繊維でできた服や下着。

わたしはウールやオーガニックコットン

チョイス。ちょっと値段はるけど。

 

その会社を応援するために払います。

だから、二倍の値段だったとしても

それ以上の価値がある。

そして快適だったりするから意外とお得。

 

そのお金で

まわりまわって未来の子供たちの地球を守ることに

投資していると思っています。

 

 

f:id:komachibiyori:20230515064010j:image

 

いま日本では全く問題にならず、

CMで流れている物であったとしても、

 

海外ではすでに規制されている化学物質がありますよ。

 

マーガリンもそのうちの一つ。

昨日の話になるけど、

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

情報は自分でとりにいかなきゃです。

 

f:id:komachibiyori:20230515064032j:image

 

 

鉱物系の毒物コーナーね。

 

f:id:komachibiyori:20230515064046j:image

 

水銀ね。

小さい子供に何度も何度も打つ、あれに

入ってるからね。

 

マグロを食べるのと訳が違う。

直接体内に打つからね。とても不自然なのです。

 

夫が、毒展に

ワク注射(察してね)って書けばいいのに

って大きな声で言うもんだから

その場からわたしはサッと去りました😱

 

最近では、水銀が使われてないものに変更して

打ってる病院もあるらしいよ。。

 

f:id:komachibiyori:20230515175451j:image

毒展以外にも無料で

たくさん楽しめる場所がたくさんありました!

 

f:id:komachibiyori:20230515175503j:image

 

キュンですをしているところ

 

f:id:komachibiyori:20230515064146j:image

クジラですね。

 

f:id:komachibiyori:20230515175525j:image

 

可愛いゆるキャラをみて

走っていく娘。

 

f:id:komachibiyori:20230515064207j:image

 

コノセカイハ ドクダラケ

 

毒展以外にも

無料で楽しめる場所がたくさんありました!

是非ふらりとあそびにいってみてください!

 

あぁ~~なんか最終

一人、全然違う目線で

毒展を見てしまった気がするわ。。😨

 

コノセカイハ、ドクダラケか。

ポスターにそう買いてあったけど

スルーできないわ💧

 

始め爬虫類たちに純粋に

キャーってなってのにな💧💧