こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

右向け右!で左を向く

4年前の今日。

まだコロナ騒動も始まってないとき。

振り返ると過去の私はこんな記事を書いていた。

4年前から同じようなことを書いている。笑

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

ずっと

同じようなこと書いてるなぁ。

そして、この記事の最後の方に

 

四年後の40歳は

子育てをある程度終えて

私は自由になっているんだろうな

的な感じで書いているのですが

 

現実、4年後の40歳の今の私は

2歳の子を抱えており、

全く自由になっていないぞ…

 

とは、4年前の私には

口が裂けても言えない💦

 

f:id:komachibiyori:20230501232422j:image

(誰が予想しただろう。こんな未来を)

 

 

要するに

良くも悪くも

人生というのは

予期せぬことも

普通に起こるのだという事。

 

今日から4年後の今頃。

またさらに今の現状から考えて

思いもかけないような何かが

大きく変わっている可能性が大きい。

 

自分自身の願い通り

状況を大きく変えているならまだしも

 

その時の世の中の状況により

大きく変わらざるを得ない状況

なっている

ことも考えられるという事。

 

たとえば、

震災、病気、さらなる不景気、など。

 

だからこそ

被害を減らすための努力は

普段、何もない状況から

少しずつ取り組んでおくことが大切。

 

多くの人が取り組んでいない時こそ

やっておく。備えておく。

 

大多数の中に入らない。

多くの人と同じ動きをしているなら

動きを見直したほうがいい。

 

『右向け右』と言われたら

敢えて左を向くレベルで。

 

そのときは、

変な人だと思われるかもしれないが

 

そうやって常日頃から

いろんなことを想定して動いている人が

 

何かが起こった時に力を発揮して

最終的に

勝ち上がっていく時代なんじゃないかなぁと

特に感じる、今日この頃。

 

右向け右で

左を向く。。

 

あ、これうちの息子の事だわ😱💧

 

私は苦労するが…。

息子よ、

いいね!それ正解😭👍笑