こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

【言葉のギフト】人と自分を比較するとき

あの人、すごいなぁ~

って感じること、ありますか??

 

 

その感情を

自分より、あの人の方がが優れている・・

と頭の中で変換する。

 

 

そして最終的には

自分にはないものを相手が持ってる。

自分は持っていない。

自分はだめだ。。

 

 

 

もしあなたが

そう頭で変換してしまうのならば。

 

 

それには理由があるんです。

 

 

 

f:id:komachibiyori:20230507193539j:image

(我が家の癒し。ぽっぽちゃん)

 

 

 

 

自分の良さを自覚していないだけ

自分が持っているすばらしいもの

気が付いていない人は

人と比べる癖がついて

落ち込みます。

 

 

 

もし仮に。

あなたが

素晴らしい何かを持っていたとします。

 

 

 

あなたが落ち込んだように、

 

 

他人ももしかすると

あなたが持つ素晴らしい何かに

落ち込んでいるかもしれません💡

 

 

 

 

自分の持つ【何か】を見つける方法

相手から

何気に言われたその褒め言葉、それこそ

あなたが持つ素晴らしい【何か】です。

 

 

 

もし、

誰かに何か褒められたなら、

 

 

 

一番最高なパターンは

ありがとう‼️

 

 

と、

素直に言葉を受け取ること。

 

 

 

でも慣れないうちは

謙遜してもok^^

 

 

 

私のおすすめ!

寝る寸前に、今日ほめられたことを

もう一度思い出し

ニヤニヤしながら寝てください🌠

 

 

 

実は、寝る前というのは

潜在意識(無意識のゾーン)が

パッカーンと開いているタイミング。

ようするに、

脳に刷り込むことが

容易にできるタイミングです。

 

 

余談になりますが

寝る前に心配事ばかり考える人は

潜在意識(無意識ゾーン)に

不安と恐怖を脳に刷り込んでいますから

注意!

 

 

この脳のシンプルな仕組みを

上手く利用すればよいのです。

 

 

 

 

あなたがまず、いただいた言葉を受け入れ

『自分の優れた部分』の引き出しに放り込む。

 

 

 

たとえそれが

自分にとって意外な言葉だったとしても。

 

 

 

自分に自覚がなくとも

外からは

そんな風に映っているのです。

 

 

 

もし、同じような言葉を

複数人からいただいたならば

間違いないでしょう。

 

 

 

相手からもらったうれしい言葉を

たくさん自覚していく。

 

 

 

すると

思考が変わってきます。

 

 

 

今まで

自分の悪い部分や足りない部分を

見つけることにアンテナをはって

キャッチしていただけのこと。

 

 

 

脳は自分の良い部分を探すアンテナへ

切り替わり始めます。

そして、それが癖づいてきます。

 

 

 

さらに💡

相手がもつ、自分に無い素晴らしい部分を

相手に伝えてあげたくなります。

なぜなら

それが相手に対する

ギフトであるともう知っているから。

 

 

 

それを行っていくと不思議と

自分と人とを比較しなくなります✨

あなたはすでに

自分の優れた素晴らしい部分を

自分で自覚できているからです。

 

 

 

悪い人や、直感でイヤだな〜って思う人から

無理に良いところを見つけようとなんて

しなくていい。

 

 

 

自分に嘘はつけませんね!

 

 

 

ただ単に

相手に対して

素直にすごいなぁって感じた時は

相手に伝える。

その言葉は

相手に対する最高のギフト🎁となります。

 

 

 

ふと誰かからもらった言葉は

相手からの最高の言葉のギフト🎁

ありがとう!で受け取る。

 

 

 

 

それができるようになれば

自分に自信を持つことができるようになる。

 

 

 

人と自分を比べて落ち込む人は

相手からいただいた言葉のギフトを大切に🎁

 

 

 

よし!解決!

仕組みは実はとてもシンプルです🥰✨