こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

モヤモヤは自身を知る最大のヒントである

レジャーシートを敷いて寝転がる

土曜の昼下がり☀️

 

f:id:komachibiyori:20230422154836j:image

 

ここは

毎日プリンと散歩に来る公園🐶

 

 

 

人工芝の上でダラダラしながら

今日を記録したく

書いています✏️

 

f:id:komachibiyori:20230422154912j:image

子ども達(🐶を含む)三人を連れて

 

 

書かないと

忘れるんですよね、

 

ふと感じた大切な想いや

ちょっとした幸せな出来事も。

 

ふと、誰かにもらった『ありがとう』とか

いただいた言葉で

心があったかくなったこととか💓

 

脳って、マイナスなことばかり

思い出として記録しがちだなってことに

気が付いたんです。

 

あっという間に一年たったな。。的な感じで

ちいさな思い出を

すぐ忘れてしまうんですよね🤔

 

f:id:komachibiyori:20230422154936j:image

 

 

日々のあわただしさにのみこまれて、

毎日を送る。

 

子育ての毎日を大切に

一生懸命生きてきた証として✨

 

忘れないために

思ったことや感じたことを

書き留めよう。

 

 

感情を言語化する習慣をつける

さいきん、またブログを書き出すように

なったんですが、

 

ブログを書くことに

私には二つのメリットがあることに気が付きました💡

 

一つ目は、日々の記録。振り返りのために。

二つ目は、心の中を紐解くツールとして使う事。

 

例えば、

マイナス感情のモヤモヤを例に挙げます。

その日にモヤモヤする出来事があったとします。

 

モヤモヤで

自分の心が沈むだけではもったいなく、

 

なぜあの態度にモヤモヤしたのだろう

なぜあの言葉にモヤモヤしたのか

 

そのモヤモヤを、言語化し深堀りすることで

思いもかけない気づきを得ることができます。

 

私ってこんな価値感の人だったんだ。

私ってこういう信念を持って生きてる人だったんだ。

 

とか。

モヤモヤにも、実は

自分自身を深く知るための

大切なヒントが隠されている

ということに気が付いたのです。

 

あいまいな感情を言語化し、ひも解くことで

自分自身に色んな発見ができる。

 

そして、モヤモヤのマイナスの感情すらも

プラスの感情に代えることができます。

 

あいまいな感情を言語化するには

ブログでなくとも

ノートに書きなぐるのもいいですね🗒

 

f:id:komachibiyori:20230422155023j:image

今日は。ゆっくり

デジタルデトックス

 

無になることも大切!

それでもブログは書いてますけども💻笑

 

楽しいから書く😊

 

今日は

無になった私が

何も考えず

ぼーっと書き綴った

そんなブログ。でした🥰