こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

てっきり独りが好きだと思い込んでいた

独りが好き🙋‍♀️

 

家の中に引きこもり

最低限の物で、

自分にとって最高のものだけに囲まれ。

自分の創造の世界の中で生きていたい。

 

f:id:komachibiyori:20230421145623j:image

友が焼いてくれたケーキ 芸術的で美しい

 

 

 

それが本当の私である。

と思っていた。

ま、確かにそれは事実である💡

 

私の性格は、生まれながらの

ミニマリスト

 

例えるならば

 

山の頂上に一人で住み🗻

自分にとっての大のお気に入りの服

全く同じ三枚を購入し

破れるまで着倒す👗

 

収入源は

工房で作り続ける

完璧なる壺。

それを収入源としている💴

 

物はすべてそろっているから

今更、なにも買うものが無い。

 

大した収入はなくとも

お金はどんどん溜まっていく。

 

服が破れた。

その時は下山し、

町に溢れる人々を観察したり。

久しぶりの町に出て

新しいお気に入りを見つける✨

 

いっぱいお金が溜まっているので

値段を気にせず選ぶ。

最高のお気に入りの物のみ

三枚購入。

 

家に持ち帰り

それを毎日着て。

 

またそれを大切に使用し。

着倒す。自分のテリトリーを整え

独り生きる。

 

たまに山に登って会いに来てくれる

昔ながらの心の友。

 

その大事な友から

町でのニュースや情報を教えてもらう。

 

友が下山し、

わたしはまた毎日のルーティーンに戻る。

友との思い出に浸りながら

また独り、自分の世界で生きる。

 

そんな

仙人みたいな生き方が。

要するに、完全に

わたしは独りが好きなのだ!と

と思っていた。

 

 

しかし現実は

その願望とは真逆に

なぜか不思議と人が集まってくる。

 

来る、じゃなくて来てくれる

と表現したほうが良いものか😆

 

色んな人が集まってくるから

トラブルに巻き込まれることも。

 

けれど、

人に恵まれる私はいつも

助けてくれる人も同時に現れるのだ。

 

今回ばかりはもう

私無理だなーーっていう

9割あきらめがちな問題も

 

なぜか最終

人に助けられる。

 

結局私は人に恵まれる。

だから、

ありがたいなぁ~とだけ思って

40歳になるまで生きていた。

 

そんな中。

一つの事実に気が付いた!

 

私自身、

人間関係において

いつも受け身であったこと。

自分軸でなく他人軸であったことに

気がついた。

 

来るもの拒まず去る者追わずのスタンスが

基本受け身につながっていたのだ。

 

受け身で出来上がった人間関係が

いかに多いか。

 

物は完璧なまでに自分軸で選ぶことが

得意である私なのにもかかわらず。

人間関係はなぜ他人軸だったのだろう。

 

そんな私が。

今までに意識してこなかったことを

40歳から実験的に行うことにしてみた。

それは

 

興味のある人と出会ったら

自分から近づくこと。

 

遠い存在なのであれば

その方のブログ、動画、音声を

聞きまくる。とか。

一方通行も、ありなのだ💡

 

無意識に、人に関して全部受け身だったのを

自分軸で人を選んでみることにした。

 

すると

私、こういう方と繋がりたかったんだ、

私、こういう感覚の人が好きだったんだ、

 

という人間関係においての軸が

明確になってきたのだ。

 

さらに。

今までの受け身の人間関係の中で出会った

素敵な人たちの顔が

改めて思い浮かんできた。

 

また、もっとつながりたい。

そう思えるようになっていった。

 

人間関係において

自分軸でない選び方をしてきた私が

そんなことにようやく気が付いた、

 

人生の折り返し地点。40。

 

仙人みたいに引きこもり

生きていたいと思っていたのは

 

自分軸で付き合う人を選んでこなかったから

なのかもしれない。

 

本当は

人が好きだったのだ。

 

さてさて。

自分軸で選んだ人たちと

関係を深めていく事により

 

人生は

どんなふうに舵を切り始めるのだろう⚓️

 

人生の折り返し地点。

残り半分で、実験してみよう🧪