こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

今の状況を変える意外な方法

私、過去に

こんまり®︎流片付け法の事業説明会に

参加したことがあります。

 

f:id:komachibiyori:20230424153423j:image

私の服

 

要するに

片付けを自分の仕事にしようと

考えたことがあるほど、片付けが好きです。

 

片付けは、片を付けるということ。

ただ単にモノを捨てたり部屋を整えること、

ではなく

 

身の回りに溢れる一つ一つのモノと向き合い

モノを通して自分自身と向き合っていくこと、

です。

 

過去への執着に片をつけ

未来へのまだありもしない不安を

手放していく

 

なりたい【今】を明確にし

その目標へ向かう✨

 

依頼をいただいたお客様を応援し

成功への伴走者となり

ゴールを見届ける🏁

 

こんまり流片づけを知った時

この仕事がすごく魅力的だと思ったと同時に

 

これは

コーチングであると感じました💡

 

コーチング業にとても興味があり

今少し学んでいます。

 

【答えはいつも自分自身の中にある】

ということ。

 

 

 

生活が厳しかった過去

税金が払えない時期がありました。

 

来月の支払いができなくて

車を売ったことがあります🚗👋

 

お菓子なんか家に無いし、

最低限の粗食だったから

出産したのにも関わらず健康的に痩せて

それはそれでオッケーなんですが💧

 

そんな状況を変えたくて

子供が幼稚園に入ったタイミングで

パートに出ました。

 

自分の時間を売って

お金を手に入れても

 

結局状況は根本的には変わらなかった。

 

そのパート先が潰れ

それを機に私は時間をかけてとにかく

家の中の溢れかえったモノと

一つ一つ向き合い、手放していきました。

 

この状況を生み出した原因は

自分にあると感じたからです。

 

片付けたことで何が変わったか。

まず、自分の心が変わっていくんですね。

 

心に抱えていた過去への執着

そして未来への不安が

 

モノと共に手放されていくんです。

 

そして心が軽くなっていった。

と同時に、少しずつ不思議と

周りの状況が変化し始めます🌈

 

 

そんな折、家の水道が故障。

キッチンの下が水浸しになりました。

 

良きせぬ保証金が入ってきました。

 

それは、私の心の中のお金に対する

ブロックを外すきっかけとなりました。

 

そのお金で、ずっと欲しかった

質の良いローソファーを買い

家族の団欒の空間に投資しました。

 

子供は大喜び。

家族がリビングに集まる時間が増えました。

 

また残りのお金で

家族での初めての旅行へ。

 

向かったのは伊勢。

伊勢神宮に導かれるように

 

家族用のバンなどでなく

ミニカーの如く小さな小さな軽自動車を走らせ

向かいました⛩

 

手に入れた小さくコンパクトな神棚と

天照大御神様のお札。

 

家に飾りました。そこから事態は

また変わっていったのです。

 

 

 

結婚して12年・・・今

子供は中学に進学。

 

私は10年ぶりの出産。

 

雇われの仕事で心を病み

無職となりハローワーク

歯の抜けたおじさんたちとタバコを吸って

毎日時間を潰していた夫は

 

独立し自分の会社を持ちました。

 

下の子は子供園へ。

 

そうこうしているうちにまた

モノや書類、サイズアウトの子供服が増え

また手に負えなくなってきました。

 

私も、ようやく

新しい自分の仕事を始める計画を立てながら

 

その準備として

過去への執着と未来への不安を

さらに手離し

 

なりたい【今】を明確にするためにも

 

再度溢れたモノの片付けを始めようと思います😃