こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

所得を上げるシンプルな方法

~こまち日和番外編~  FP夫のつぶやき

 

 

こんにちは。

『食育指導士ママKOMACHI』の夫こと、

FP太郎です👨

 f:id:komachibiyori:20190515190329j:image

 

 

私はファイナンシャルプランナーという

仕事をしております。

 

 

inancial→金融に関する

lanner  →設計者

 

 

 

ここでは、お金に関する大切な情報を

不定期でお伝えしていきます。

 

 

 ※私的で偏った意見もあるかと思いますがご容赦ください※ 

 

f:id:komachibiyori:20190517171553j:plain



 最近家族で斬新な遊びを覚えました!!!

 

その名も、

 夜のベランダ(狭小)BBQ!! 

f:id:komachibiyori:20190627000257j:image

 

なぜ今まで、

ベランダでBBQしなかったのだろうかと

自責の念に駆られるほど開放的でしたw

 

 

狭いベランダ洗濯を干す場所

 

という固定観念を捨てて 

 皆様も是非一度お試しくださいw

 



 

 

 所得と収入の違い

 さて、表題にあるように

所得のあげ方についてお話します。

 

まず所得収入の違いを

ご存知ですか?

 

混同されている方が相当多いと思う言葉ですが

実は所得収入は違うもの。

 

 

 

★収入

→お仕事等で得られたお給料の額面支給額

 

★所得

→その「額面支給額」の中から

    経費を差し引いた金額

 

 

 

 

 所得から、税金などを差し引いた

残りの金額を世間一般的に

手取り可処分所得)と呼んだりします。

 

 今回はこの、手取り(可処分所得)から

固定出費を引き、純粋に

 

 

手元に残ったお金を

多くする為に

しなければならない事

 

について言及します。

 

 

 

 

お金を残す2つの方法

 まず、手元に残るお金の増やし方は2つ!

  ①単純に収入を上げる

  ②固定出費を減らす

 

この二つ以外にないと思います。

 

 

仕事柄、色々な家庭と面談をするのですが、

この番が実は問題でして、特に

 

保険貯金に関しては

凄惨な状況です。

 

 

 

家の次に高い買い物『保険』

例えば、今ご覧の皆様が

自由設計の家を新築されるとして

間取り向き、壁の材質など

徹底的に納得できるまで考えませんか?

そりゃー皆様、

当然の如く納得できるまで考えますね。

 

f:id:komachibiyori:20190526173302j:plain

疲れたプー


 

では、

その次に高い買い物と言われている

保険はどうでしょう?

そんな高い買い物をするのに、

 

 

『難しいから』

『苦手だから』

『誰かに任せているから』

 

 

で良いのでしょうか?

 マイホームを縁もゆかりもない、

すれ違いのおばさんに設計させますでしょうか?

 

 

さらに、付き合いなどで

『仕方なく』と言われる方もいます。では、

 

付き合いで仕方なく、

その方に家の間取りを任せますか?

 

 

 

 

貯金の意外な方法

次に、貯金です。

 例えば

 

 

『○○銀行の普通預金お金を置いておけば、

利子でお金は増えるし、さらに!

色々保険もついてくるから、

もう保険要らないよね!うふっ!!』👩✨

 

 

 

的なモノがあれば、

その銀行を選びませんか?

 

 

残念ながら、銀行の普通預金

そのような商品はありません。

しかし逆に、

 

 

保険会社の商品には

その様な物が存在します。

 

 

 

普通預金も保険も株式も債券も

一つの金融商品でしかないのです。

 

こういった固定観念

世間の常識にとらわれていると、

損をする世の中です。

 

 

もう一度、皆様の価値観や

収支を見直す事により、

もっと有効的に大事なお金を

使えるようになるはずです。

 

f:id:komachibiyori:20190517170957j:plain

プーの肉球

 

 

最後に…

最近、金融庁が老後に

2000万円必要と言ってました。

訂正され、3000万円と言っています。

 そのお金を生み出すためにも、

 

 

今一度、所得を上げることを

考え直すチャンス

 

ではないかと私は思います。

 

 

 

以上、

不定期なFP太郎のつぶやきでした。

本日もお読みくださり

ありがとうございました🌸

 

FP太郎

 

 

 

 ランキングに参加しています。

沢山の方へ情報をお届けできるよう

ぜひこちらを、ポチっと応援

よろしくお願いいたします。

  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

#貯金 #投資 #年金 #年金受け取り #金額 #いくらもらえる #もらえる #支払い

#支給額#所得#もらえるのか#少子高齢化#厚生年金保険料#厚生年金#もらえない 

#もらえる年齢