こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

注目の栄養素!ファイトケミカルス

こんにちは!

食育指導士ママのKOMACHIです👩

 

f:id:komachibiyori:20190421234953j:image

 

 

★ストレスや疲れから守ってくれるもの

★体にたまった毒素を出してくれるもの

★加齢にストップをかけてくれるもの

 

 

これら3つが叶うもの。

本当にあるのならば

女性なら是非取り入れてみたいと

思いませんか?

 

 

近年、第七の栄養素といわれ

注目されている成分があります。

それは、野菜や果物に含まれる

ファイトケミカル

と呼ばれるものです。

 

 

 

 

 

 自身を守るために生み出した力

 私たちは

危険な状況になると

足で移動し、逃げて身を守ります。

 

 

では移動する事が出来ない野菜や果物は

どのようにして自分の身を

守っているのでしょうか。

 

 

じっとその場で

耐え忍んでいます。

 

 

きつい紫外線を浴び続け、

外的に食べられそうになったり、

常に戦っているわけです。

 

 

そんな野菜や果物は、

色素で紫外線から身を守りました。

外敵から身を守るため

苦み・渋みで対抗しました。

 

 

その色素、苦み、渋みは

植物が自身を守るために

生み出した生き抜く力。

それがファイトケミカルなのです。

 

   例

 

 

どこかで聞いたことのある名前ばかりです💡

 

 

植物自身が生き抜くための力は、

人間が食べて体に取り入れることにより

私たちの体にも効果を発揮すると言うこと。

ファイトケミカルスってもの凄い!!

取り入れない理由はありませんね!!

 

 

 

 

 

ファイトケミカルスの含まれる場所

 ファイトケミカルスが

最も多く含まれているのは

皮や種子。

 

 

種子は食べずに捨てますし

皮も農薬がついてるので

剥いて捨ててしまいますね。

 

 

実は捨ててしまう部分に多く

ファイトケミカルスが豊富に含まれています。

 

 

 

皮も上手に食べてみよう

 わたしは、宅配で

できるだけナチュラルに作られた野菜を

頼んでいます。そして、

ふつうは捨ててしまう皮も料理に使用します。

 

 

 

カレーや肉じゃがを作るとき、

ニンジンは

皮ごとそのまま料理すると

味がちょっとかわるので、

 

剥いた皮を細かく切って、

カレーや肉じゃがに放り込みます。

 

 

オーガニックのジャガイモなら

皮をついたままのほうが

断然おいしいですし、

荷崩れしにくいのでお勧めです💡

 

 

 

 ファイトケミカルスを

手軽に摂取したい人は

オーガニックのサプリメント

取り入れてみましょう💡

 サプリメントの選び方はこちらをご覧ください。

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

いつも綺麗なあの人、この人。

情報を知っている人は皆

ファイトケミカルスを

上手に取り入れています!

 

 

 

ファイトケミカルスでいつまでも

美しく元気な体を手に入れましょう!

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました🌸

KOMACHI

 

 ランキングに参加しています。

多くの方へ情報をお届けできるよう

ポチっと応援よろしくお願いします。

  ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

#ファイトケミカルス #フィトケミカル #サプリ #オーガニック #野菜 #ファイトケミカル #摂取方法 #有機 #加齢 #毒素