こまち日和

心・体・暮らしの整え記録。自然に沿う暮らしを心掛けています。

モヤモヤする人、いますか?

モヤモヤするなぁって

思う人、いますか?

 

f:id:komachibiyori:20230512001403j:image

(毎日3回お散歩🐶外でしかおしっこしない為)

 

 

自分にとってモヤモヤする人って

なぜか

 

職場を変えても

状況を変えても

環境を変えても

 

結局どこにでも出現する。

場所を変えてもまたすぐ現れるもの😶‍🌫️

 

できればモヤモヤする人とは

会いたくない。けれど。

 

実は、そのモヤモヤこそ

自身を知る最大のヒントである

ということに

最近気が付いたのだ。

 

komachibiyori.hatenablog.com

 

 

 

人を通してモヤモヤしたことに

イヤだな、苦しいな、

という感情だけで終わらせるのは

非常にもったいない。。

 

‥と、頭ではわかっている。

 

しかし私自身、正直にいうと

モヤモヤしたまま一年以上放置し

心の奥底に

苦しい思いを抱え続けている今現在😢

 

自分はあの人に対して

なぜモヤモヤするのだろうか。

 

今ここで

ありのままの自分の感情を

掘っていく作業をしてみようと思う。

 

そもそも、モヤモヤ自体

モヤがかっていて

良くわからない😶‍🌫️

 

モヤモヤをはっきり明確に

言語化してみることとする。

 

 

 

モヤモヤを言語化してみる

 

私の場合。

なぜ相手にモヤモヤするのか。

 

感情論で一旦、ありのまま言葉にしてみる

言葉に責任を持つことなく

感情で突っ走る人だな。

自分軸を持っていない為

周りの意見に振り回されているな。

私はそんな人に巻き込まれ

振り回されとても苦しかったな

 

 

まずはこれが、素直な私の感情であり

私の中での未だ苦しく向き合いたくない感情。

 

で、あえてここから

更に感情を掘っていく。

 

ポイントは

この相手を非難するかのような感情すらも

一旦あるがまま大事に受け止める。

そして、更に掘っていく。

 

私は一体

何にモヤモヤしたのだろうか。

言葉をまとめよう。

 

  1. 言葉に責任がない
  2. 一時の感情で人を巻き込み振り回す
  3. 軸がないため人に影響されやすい

 

というわけだ。

 

次に、これらの言葉を

相手側にに向けるのではなく

 

自分に矢印を向けて

このように変換してみよう。

 

  1. 言葉に責任を持つことは大切
  2. 一時の感情に周りを巻き込まない
  3. 自分の軸をしっかりと持つ

 

驚いた。

モヤモヤを掘っていくと

わたしはこういった価値観を持っている人間である

ということが分かった。

 

 

さらに極論を言うと

相手の人が悪いわけではない

ということも理解できた。

 

なぜならば

 

相手は

私自身の価値観とは異なる価値観を持つ人だ

という現実があるだけ。

 

 

では、私はこれから

人を選ぶ際にどうすればよいのか。

 

  1. 言葉に責任を持つこと
  2. 一時の感情に周りを巻き込まない
  3. 自分の軸をしっかりと持つ

 

この3つの価値観を持つ人を

自ら選べばよいだけである。

 

 

まとめ

自分のモヤモヤを

苦しさで終わらせることなく

 

モヤモヤ自体を掘っていき

言語化していく事で

 

苦しかったことすらも

良い教訓に変換することができることが

分かった。

 

そして、

私の大切にしている価値観

 

  1. 自分の言葉に責任を持つ
  2. 一時の感情に周りを巻き込まない
  3. 自分の軸をしっかりと持つこと

 

こういった価値観を持つ自分に

気づくことが出来た✨

 

そしてこれらを考えるきっかけをくれた

『モヤモヤ』に対し、感謝できる自分でいたい。

 

これからも『モヤモヤ』を

うまく味方にできる自分でいよう。